2005/02/06

陰陽師の仕事

[]農民暦 農民暦を含むブックマーク 農民暦のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

世間は陰陽道ブ-ム。
ですが、陰陽師達は何をしているを分かる人は以前より少なくなったではないか?
此処で、陰陽師の代表性な仕事の一つを紹介させて頂きます。それは「造暦」である。

これは、ウチの町の役所が無料配布の、2005年の農民暦というもの。



ご覧とおり、ローマ字新暦を表記しながら、漢字旧暦を表示します。
太陽暦を慣れた人に対する便利なデザインですが、陰陽師が作った暦はこれがありません。
陰陽道に用がないため、老陰陽師平井保昌は新暦を知らん。という帝都物語の記載が有ります。
ですが、四時の移変、気候と天象が旧暦と関わります。農耕人にとって、旧暦が必要なんです。
日本はどうか分からないけど、台湾はこのために、常に農民暦を発行しています。

ところで、新暦旧暦(太陰暦)の対応表以外、陰陽道における暦は殆ど一致です。
毎日の気候、吉凶、天象を、できる限り詳しく記録することは、陰陽師代表性の仕事です。
確かに明智以降、土御門家の「暦を作る」権力が無くなっていましたが、
この農民暦を見るたびに、古の陰陽師たちの仕事を、少しでも想像できるかな


インターネットの即日暦はここにあります、興味がある方は是非。
http://lunar.anet.net.tw/
http://much.cdns.com.tw/Calender/


[]風雨来記 風雨来記を含むブックマーク 風雨来記のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

風雨来記をやり直しています。
やっぱりいいゲームですね、せめて風雨来記2を一杯売って、
そして、その機会を借りて、PS2風雨来記を出してくださいね。

ところで、風雨来記には、
旅人のパーティで「今度は是非四国にも取材くださいね!」
読者のカキコにで「今度は海外も...」などがあります、風雨来記2のネタになる可能は...?

0 件のコメント:

コメントを投稿