2005/08/20

漢字と日本人 (文春新書)

2005-08-20-土 山吹の茂み飛び漏く鴬の声を聞くらむ君は羨しも

[]出かけです 出かけですを含むブックマーク 出かけですのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

風雨来記やってます、玉恵エンド直前ところです。
土曜は劇場版機動戦士Zガンダムを見に行く予定ですから、今はこの辺で。
実は今度のチケットは非公開販売なので、どう入手すればいいか困ってますところ、
なんとFennixさんからチケットをもらいました。どうも有難うございます。


パリの「打ち水」(時事通信社
http://news.fs.biglobe.ne.jp/news/photo/jj050818-2639712.html
■丸の内音頭で盆踊り、都心・日比谷公園に1万人余(読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050819ic26.htm


===
劇場版機動戦士Zガンダム、見にきました。
えーと、作画の違和感を言う前に、TV版のシナリオを大体暗記した私にとってシナリオの違和感を感じずにいられなかった。
要する、キャラたち様様の動機はTV版と比べると、薄くなったと思います。
避けなれないこと、ガンダム公式年表と違い箇所もたくさんあります。
新作のメカニックアクションは凄かったが、キャラ面は安彦でなく(今の)北爪タッチになったのは残念でした。
正直、手描き時代の北爪タッチCGを使う以来の北爪タッチよりずっといいと思います。
あと、ロザミアが「空が落ちてくる」のトラウマキャラからただワイルドキャラになったような気がします...
まぁ、良いも悪いもゼータガンダムですから、帰途で劇場版初回DVD日本国仕様)を予約注文しました。

旧ファンとしては... 旧ファンとしては...を含むブックマーク 旧ファンとしては...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]
TVアニメから映画化までの時間は長いです。作画の違和感を言う前に、キャラデザインの変更はもっと違和感を感じています。但し、新作のメカ戦闘はお見事な出来と思います。
 一番不満があるのは、TV版のシナリオを大体暗記した私にとってシナリオの違和感を感じずにいられなかった。要する、キャラたち様様の動機はTV版と比べると、薄くなったと思います。避けなれないこと、ガンダム公式年表と違い箇所もたくさんあります。
 あと、ロザミアが「空が落ちてくる」のトラウマキャラからただワイルドキャラになったような気もしますが...
 同じTVアニメから劇場アニメになる作品として、ファーストガンダムの方が数段上だと思います。でも、時空の因素をも考えると今度の出来もなかなかいいと思います。


亞湖耶亞湖耶 2005/08/20 10:22 こんにちは。
kuonkizunakuonkizuna 2005/08/20 20:07 えーと、何方ですか。これだけが返事難いなので申し訳ないんです。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050820

2005-08-19-金 万代と心は解けて我が背子が抓みしを見つつ忍びかねつも

[]時の流れ 時の流れを含むブックマーク 時の流れのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

早いなぁ、すでに8月下旬になった。



漢字と日本人 (文春新書)
漢字日本人読了
色々お得な本でありますが、人にお勧めつらいところもあります
作者の高島俊男氏とは、その代表作『本が好き、悪口言うのはもっと好き』が如く、かなりの毒舌です。
要する、たまに喧嘩売ってるような言い方は、或る人にとっては不快に与える可能が非常に高いです。
が、言葉の言い方を除いてみれば、高島氏はかなりの実力者でもあります
漢字語学、歴史によって紹介し、分かりやすい説明もよく出来ました。
漢字に興味ある、そして前述の件を構わない人なら、すごくお勧めます
実は悪口大好きの浦木裕でした。(おい)


玄史生玄史生 2005/08/20 01:51 パリの「打ち水」(時事通信社\2005年8月18日)
http://news.fs.biglobe.ne.jp/news/photo/jj050818-2639712.html
丸の内音頭で盆踊り、都心・日比谷公園に1万人余(読売新聞\2005年8月19日23時50分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050819ic26.htm

kuonkizunakuonkizuna 2005/08/20 20:06 パリでですか、確かに新鮮ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿