2006/03/16

神社建築

2006-03-16-木 朝まだき霞なこめそ山櫻尋ねゆくまのよそめにもみむ

[]グループミーティング グループミーティングを含むブックマーク グループミーティングのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

今日のグループミーティング、晩の七時から十一時まで..._| ̄|○
菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
195 秋天月
    千悶消亡千日醉 百愁安慰百花春 一生不見三秋月 天下應無腸斷人
菅原道真菅家文草』巻第三0195

菊池容斎前賢故実
http://heike.cocolog-nifty.com/heike/2005/08/post_8e98.html
>ネット上では、京都大学電子図書館の貴重資料画像で全巻を見ることができます
いや、各巻各巻の巻首と巻末しかありませんよ。

大伴家持像 鹿児島県薩摩川内市 万葉の散歩
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yakazou6.html

DNA origami yields micro map
http://www.nature.com/news/2006/060313/full/060313-8.html


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20060316

2006-03-15-水 白雲はさも立ゝばたて紅の今ひとしほを君し染むれば

[]そしてまた、時間が... そしてまた、時間が...を含むブックマーク そしてまた、時間が...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

凹だ。ちなみに感測学の宿題の採点が終わりました。

菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
194 始見二毛
    我老於潘一十年 二毛何處甚留連 當初不見今初見 為是愁多臥海壖
菅原道真菅家文草』巻第三0194

神社建築
http://www.shoinjinja.org/jp/qa/a/qa3.htm
千木の先端が垂直に切られている場合は、男神を祀っていることを示し、水平に切られている場合は、女神を祀っていることを示すと一般的にいわれていますが、異なる場合もあります。
普通なら、鰹木の数で男神・女神を示すことになりますが、千木の方が良く分かりません。
USOさんの掲示板でみたんのですが、詳しく判然できませんね...
神社でxになっている屋根の端っこですが、切り落とし方が違うそうで。
先端の横切りが出雲*1、縦切りが大和*2だとか(逆かも知れない)。

■気持ち悪いスポット 
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20050714#p3


*1大社造?
*2:神明造?

0 件のコメント:

コメントを投稿