2006/03/06

宇宙世紀、それは、戦いの歴史。そして、分かり合い人々の物語...

2006-03-06-月 真菰草つのぐみ渡る澤邊にはつながぬ駒も放れざりけり

[]またか... またか...を含むブックマーク またか...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

またたちゃなさんに言われました、しかも英語で...
今日実験クライマックスUCで終わった(汗)。



菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
185 尚書左丞餞席,同賦贈以言,各分一字 探得時字。
    讚州刺史自然悲 悲倍以言贈我時 贈我何言為重寶 當言汝父昔吾師
菅原道真菅家文草』巻第三0185

古今和歌集仮名
  • 其れ,まくら詞,春の花にほひ少なくして,虚名のみ秋夜の長きをかこてれば,かつは人の耳に恐り,かつは歌の心に恥ぢ思へど,棚引く雲の立居,鳴く鹿の起き臥しは,貫之等が此世に同じく生まれて,此の事の時に逢へるをなむ。悦びぬる。
    • 不才臣等,詞少春花之艷,名竊秋夜之長。況哉,進恐時俗譏嘲,退恥歌心稚拙。立如棚引天雲之飄蕩,坐若起臥鳴鹿之畏懦,誠惶誠恐,坐立難安也。貫之等,幸遇和歌中興之世,不勝吾道再昌之悅矣。
  • 人麿亡くなりにたれど,歌の事,止まれるかな。假令時移り,事去り,樂しび,悲び行きかふとも,此歌の文字有るをや。青柳の絲絕えず,松の葉の散り失せずして,真拆の葛,長く傳はり,鳥の跡,久しく止まれらば。歌の態をも知り,言(こと)の心を得たらむ人は,大空の月を見るが如くに,古を仰ぎて,今を戀ひざらめかも。
    • 嗟乎,人麿既沒,和歌不復在哉。假令,事去時移,悲喜無常,此歌文字,當流永存焉。猶青柳之絲不絕,蒼松之葉不散,真拆之葛長傳,鳥足之跡久留。知曉歌體、能達其趣者,如見月之於大空,未有不仰古戀今者焉。
無謀な古今和歌集仮名中国語化、やっと終了致します。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20060306

2006-03-05-日 とり繋ぐ人も無き野の春駒は霞にのみやたなびかるなむ

[]訳あって帰省 訳あって帰省を含むブックマーク 訳あって帰省のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

実験室の買出で出かけたため、この機会をかりて帰省した。いまは戻ったが。
f:id:kuonkizuna:20060305135839g:image
日本語能力試験能力認定書ですが、
名前英語表記はパスポートと違いますから、変更願をサインしに行って来ました。
別の文化圈なら兎も角せめて漢語文化の国は漢字表記も欲しいです...


どころで、
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
入手。出来は素晴らしいとは言えないが、悪くないと思います。もっとも、記憶青春信仰という価値だけでも買うべき物であった。ファーストガンダムは自分よりほんのすこし年上だけなので、私がガンダムと共に生きてきたとも言えますかも。やっぱり最近ガンダムより、宇宙世紀が私の受けが良いと思います。
 残念な事で、CMにある「宇宙世紀、それは、戦いの歴史。そして、分かり合い人々の物語...」というナレーターゲーム本体で入れなかったって事。凄く雰囲気あって気に入ったのに(涙)......

 あと、神社のススメ3も入手しました。新田さんが一時的暗くなってたが、直ぐ立ち直して、此れまでよりずっと素敵な新田FAに生まれてきた感じ、応援しますから頑張ってね!


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
184 予為外吏,幸侍內宴裝束之間,得預公宴者,雖有舊例,又殊恩也。王公依次,行酒詩臣。相國以當次,又不可辭盃。予前佇立不行。須臾吟曰:「明朝風景屬何人。」一吟之後,命予高詠。蒙命欲詠,心神迷亂,纔發一聲,淚流鳴咽。宴罷歸家,通夜不睡。默然而止,如病胸塞。尚書左丞,在傍詳聞。故寄一篇,以慰予情
    自聞相國一開脣 何似風光有主人 忠信從來將竭力 文章不道獨當仁
    含誠欲報承恩久 發詠無堪落淚頻 若出皇城思此事 定啼南海浪花
菅原道真菅家文草』巻第三0184


[]巫女の日 巫女の日を含むブックマーク 巫女の日のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

リンク集を作りましょう。暇があんまり無かったけど...

巫女の日ツアー、インタネット巫女参り:
巫女の日参加サイトhttp://miko3.jp/events/2006_35day.html
袴っ娘推進委員会、巫女の日トップ絵と壁紙が公開中。(オリジナル
http://www.din.or.jp/~osayo/
~雁歌の杜~巫女の日トップ絵が公開中。(オリジナル
http://www1.odn.ne.jp/kariga/
きむちらうめん、巫女の日トップ絵が公開中。(オリジナル
http://www.kimuchi-raumen.com/
くるくる@うぇ~ぶ、巫女の日トップ絵が公開中。(オリジナル
http://suki.chu.jp/96/
D-AQUARIUM、巫女の日トップ絵が公開中。(オリジナル
http://www.d-aqua.com/
のりたまごはん巫女の日トップ絵と壁紙が公開中。(神無月の巫女
http://members.jcom.home.ne.jp/noritama-gohan/
巫女神社巫女の日トップ絵と壁紙が公開中。(オリジナル
http://f1.aaa.livedoor.jp/~himemiko/
雪見荘、巫女の日トップ絵が公開中。(オリジナル
http://www2.famille.ne.jp/~yuki_f/
和 -なごみ-、巫女の日トップ絵と壁紙が公開中。(オリジナル
http://www.nagomiko.net/
c_n_net_works、巫女の日トップ絵と壁紙が公開中。(オリジナル
http://www.yks.ne.jp/~haruka/blog/

0 件のコメント:

コメントを投稿