2005/06/22

VIDEOGAME BATON

2005-06-22-水 をとめらが袖ふる山の瑞垣の久しき時ゆ思ひき我は

[]巫女さん 巫女さんを含むブックマーク 巫女さんのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star


前述した神道五部書の文字について、
たちやなさんから読み下しの転載許可を貰いました。
  猿女君の祖-天鈿女命、
  天香山の竹を取り、その節間に風孔を雕み、和気を通す。
  今世に號する笛類(の始め)は是也。
  また天香山の弓、興し並べ弦を叩く。
  今世に謂う和琴、その緣也。
  木木合合、而して安楽の聲を備う。
  和風移り、八音顯わる。
  即ち猿女神、手を伸し聲を抏し、
  あるいは歌い、あるいは舞い、
  清靜の妙音を顯わし、神樂の曲調を供える。
  まさに此時、神の怒りは欻ちに解し、妖気は既に明け、
  天に風塵のまた有ること無し。
  以来、風雨の時はすくなく、日月は全てわたらう。
  一陰一陽は萬物の始也。
  一音一聲は萬楽の基也。
  神道の奧賾は天地の靈粹なり。
  絲竹の要たる八音の曲、すでに以て貴しと為す。
  故に舊氏の権に依りて、猿女氏は來目の孫たる屯倉の男女を率い、
  神代の遺跡を轉え、而して今、三節祭を供し、永く後の例と為す也。
どうも有難う御座います。


[]VIDEOGAME BATON VIDEOGAME BATONを含むブックマーク VIDEOGAME BATONのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

rerasiuさんから貰ったVIDEOGAME BATONです。
パソコンゲーム台湾ゲームとも殆ど遣らない私はその期待を裏切りかも...


とりあえず、明日は電機機械の期末試験
が、あの教科書は色々ハッキリしないところがあります。例題と宿題のスキップも大きい。
要する、宿題には解答がありません。自分が遣ったのは正しが否か確かめる術がない。
それにさっき見った限り、先生が提供した解答が間違い多い。兎に角、不味い(死)。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

212MB、フォグMINIゲームなど。

今進行中のテレビゲーム

MajorWaveシリーズ 花札グラフィティー 恋々物語
みちのく秘湯恋物語の原型、加藤直樹監督の原点とも言える存在
随分古いゲームなので、なかなか(以下略)...とりあえず、一クリア目指す。
CHAINDIVE
加藤直樹監督シナリオを協力したゲームアクションゲームの能力が退化したことを再び認識する今のこの頃。

最後に買ったテレビゲーム

Rim Runners
フォグが今年によって発売した新作。恐らく傑作と言えませんが良作です。
マニアックネタは各所各所で見られるけど、整体の雰囲気は薄い。
メーカーの作品と比べるとちょっと不足の感じもありますが、実際に遣ると面白い。
といころで、風雨来記2も注文済み。

よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

久遠の絆 再臨詔
久遠の絆、私の真のゲームの原点。
それ以前のゲームを作品として考えていなかった、また、お蔭で涙腺が開発済み。
美少女ゲームと分類しながら、そう思わないほど壯大な世界観SF作品並みの大河ロマンス
果たして、EDの如く「皇紀」という表記だけがこういう物語に相応しいでしょう。
風雨来記
風雨来記久遠の絆を除いてフォグ作品に二番目好きな作品です。
最初のバイグ地獄は確かに苦戦だったのですが、慣れたらこれでこれがいい。
シナリオも上出来、また知らない人にはぜひお勧めます。
CGの塗り方は久遠の絆風雨来記が一番好きなのです。
ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス、何よりもその濃い設定、私のDNAツボを当て嵌まる。
でも、ゼノサーガの方がなかなかやる気が出さない...
フロントミッション?
メカ、戦争、末弥純、設定、硬派、SF、ミリタリー。好みの集合(汗)。

バトンを渡す5名

パス、っていうか前回と同じく自我申告制にします。
ところで、最近は「不幸の手紙」と「マルチ商法」のKey Wordが盛上しているようです。
ちなみに台湾では「マルチ商法」を「ネズミ会」と呼びます。


ralfxralfx 2005/06/22 14:18 「ネズミ会」はもう古い名称ですよ、今は「多層次傳銷」と呼ばれるものに当てはまっています。
kuonkizunakuonkizuna 2005/06/22 18:07 まぁ、どんな名付けても、中身は同じでしょう。
ところで、ralfxさん、興味があればそちらもVIDEOGAME BATONしようか?
強制でない限りこの企画自体は賛成なのですわ。

rerasiurerasiu 2005/06/22 21:29 お忙しいところお付き合いくださってありがとうございます。機会を見てゼノギアス等々プレイしてみたいと思います!
kuonkizunakuonkizuna 2005/06/22 22:56 rerasiuさん、コメントどうも有り難う御座います。
http://d.hatena.ne.jp/asin/4925075322
ゼノギアスのことですが、興味があればこの本をお薦めます。ゲームより高橋監督の構想と近いと思います。

ralfxralfx 2005/06/23 04:15 VIDEOGAME BATONですか。面白そうだが、上手く書くかどうかは自信ないけれど…
その前に記憶を蘇らせねばならないの自分…_| ̄|○

kuonkizunakuonkizuna 2005/06/23 08:55 まぁ、此方はへたれだけどね...

2005-06-21-火 狭井河よ 雲たち渡り 畝傍山 木の葉さやぎぬ 風吹かむとす

[]リストラ リストラを含むブックマーク リストラのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

オタク引退、ていうかリストラ鶴岡法斎の『放浪都市』より、USO9000仮想工房経由)
http://blog.goo.ne.jp/t-housai/e/b13dd1b1462843f5dda55b3b8e6b4b42
以前も、第三世代ヲタク*1は「萌え」によって「動物化」したという話があります。
正直、「萌え」って言葉は便利なんですが、この情感は薄いで安易なものかもしれません。
でも、世代差異とは関係なし、オタクは人との応対能力が欠如しているのは例えリストラしても...

最近になってアキバ系ではキャラを形容する時が「エロ可愛い」とか「エロいっす!」とか
または「ムネの谷間に萌え萌えです」とか「おっぱいおっぱい!」などの言葉が多用になって、
日本にとっても人類にとっても、これが本当によい事でしょうかと正直そう思ってません...

オタク度は濃いと薄いと計量することが『オタク学入門』には仰ったのですが、
私から見ると、第一世代と第二世代が普遍的濃い、そして第三世代は随分薄いと思います。
世間一般にはオタクマニアより忌みわれた言葉なのですが(実もそうなんだけど)、
ファン→マニアヲタクの段階から見ると、逆にマニアはちょっと中途半端な感じもあります。
濃い薄い話なら、第三世代ヲタの方が前二世代よりマニア性が高いではないか。
ところで、台湾に居るヲタの組成は、殆どその第三世代だと思います。


[]二人 二人を含むブックマーク 二人のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star


軍艦マーチ」放送、抗議受け幼稚園が中止 中国・広州
http://www.asahi.com/international/update/0620/002.html
キリコ......

そう言えば29話の声優リストは見事に郷田ほづみ氏と弥永和子氏二人だけ...



魔法陣をうまく描いて封印するというDSの特性(フランちゃん非公式経由)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050620/dracula.htm
余談ですが、友人には何故常磐沙夜派の方が桔梗印を描くことが苦手人が多い。
私は随分あのシステムを楽しんでますけれどね...

Fantasy,or Fanatic Gate WebPage
http://edo-ram.hp.infoseek.co.jp/index.html
色々興味深いものがあります。帝都物語事典もおります。

夏至祭 夫婦岩の三重・二見興玉神社で無病息災など祈る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000017-maip-soci
夫婦岩というのは各所各所よくありますけど、なんかきまぐれオレンジ・ロードを思い出した。

多人長と「弘仁私記」
日本紀者、一品舎人親王、従四位下勲五等太朝臣安麻呂等、王子神八井耳命之後也。奉勅所撰也。先是、浄御原.天武.天皇御宇之日、有一舎人、姓-稗田、名-阿礼、年廿八。天鈿女命之後也。為人謹格、聞見聴慧。天皇勅阿礼、使習帝王本紀及先代旧事、末令撰録、世運遷代、豊国成姫.元明.天皇臨軒之季、詔正五位上安麻呂、俾撰阿礼所誦之言。和銅五年正月廿八日、初上彼書、所謂『古事記』三巻者也。
多人長『弘仁私記』序より
http://homepage1.nifty.com/o-mino/page177.html
旧版国史大系には『弘仁私記』を收録していないのですが、新版なら『日本書紀私記』があります。




何時の間に、本家の方が13万ヒットになった。
ゲームバトンは明日もしく明後日書く予定です。


*1:簡単に言うと、ヲタクには三つの世代が有ります。第一世代はSFファンが中心で情報の交換をしているという。第二世代はアニメファンが中心で議論と考証をしているという。第三世代はエヴァ以後大量発生して「萌え」がその主要活動という。ちぇきのすさんは狭義な使用法が本来あるべき用法なのと指摘しますが、私の意見では、今の「オタク」という言葉は「萌えオタク(所謂第三世代)」と「萌えマニア」を指す、それ以外の「オタク」がリストラという事こそ鶴岡さんの言う事ではないかと...ところで、ちぇきのすさんの日記では、「オタク」・「マニア」という言葉の説明は此方も激しく同意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿