2005/06/26

男として生まれた以上、甲冑を前にして着てみたいと思わぬ奴などいるだろうか?

2005-06-26-日 君が代も我が代も知るや磐代の岡の草根をいざ結びてな

[]紅いメガネっ娘 紅いメガネっ娘を含むブックマーク 紅いメガネっ娘のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star


USO9000さんBBSネタです。
 20世紀末
 激増するオタク犯罪とその凶悪化に対抗し、SF省はその部内に〈対萌えヲタ犯罪特殊武装機動特搜班・ヌエベロス〉を創設。正統派オタ内より知力・考察能力に優れ特に理論臭いの強い者を選抜してその構成員を充ってた。

室戸文明著「SFオタ興衰全史」
第四章/萌えヲタとの闘争
補遺 SFオタの栄光と沒落 より
1995年夏、人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。酷く暑い...

 決定的なバブル崩壊から十数年。
 金融不安下の混迷を抜け、経済大国への復帰をめざし低率成長を続けるもう一つの<日本>。そこでは経済失策から行き場を失った資金が多数のオタク産業を生み、オタク化した首都アキハバラを徘徊するダメオタが激増。“萌え”を標榜するダメオタ勢力の台頭により第1世代オタクSFファンとの理論衝突が相次いだ。理論的正統派の番人として中核を成すSFオタクは、ハードSF特撮で武装。“SF者”の名を持つその精鋭集団は、アニオタゲームオタを徹底的に排除してゆく。
 だが、経済の立ち直りとともにオタク達の歴史的使命は終わりを告げ、時代は彼らに最終的な役割を与えようとしていた…。
USO9000さんより

ケルベロス・サーガシリーズは全部買いましたけれど、実は実撮作品の出来は(汗)...
紅い眼鏡は普通に押井節だから慣れたらいいと思いますが、ケルベロスはちょっと不出来かもしれません。
ところが、好き・嫌いと問われると、やっぱり「好き」です。
映画自身よりその行間から滲める雰囲気、その世界観、その人々の想い...という所が好き。

ところで、プロテクトギアの話
 実際、この黒い動甲冑はある種の人々に対して強力なフェロモンを発散するようで、『紅い眼鏡』のキャペーンに訪れた先々で、上映に尽力してくれた人々は勿論、関係ない人々まで争ってこれを着たがり、かつ装着した姿を写真に撮りたがるのである。
 いや、それどころではない。筆者の友人の漫画家は、仕事場から帰宅する途上、深夜の公園を徘徊するケルベロス二人組を確かに目撃したと証言している。恐らくハンドメイドであろう(当たり前だ!)、馬鹿にならぬ費用と時間を掛けて製作した私製の強化服を着装に及び、深夜の公園を徘徊する情熱とは如何なる種類のものなのか?
と、映画は兎も角、現場の人間はこれまでそのプロテクトギアが大好評だった。
押井監督の言う通り「男として生まれた以上、甲冑を前にして着てみたいと思わぬ奴などいるだろうか?
ない。決してないんだ!私が現場に居れば、着ざる訳にもないんだ!
実は何年コスプレしなかったのはあのプロテクトギアを作りたいんです、今まで頓挫中ですが...


[]とらのあな続報 とらのあな続報を含むブックマーク とらのあな続報のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

賛否両論。

夕べ帰った友人は不評だったのです。
例え「店が小さい」とか、「同人誌東方シリーズばっかり」とか...

そして、Ralfさんは普通。
http://ralfx.blog2.fc2.com/blog-entry-181.html

あとFazzさんは好評らしい?


ちなみに、最近のヤフオク
私の分
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75257061
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h21820896
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27958867
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10686758
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15613143
友人Aの分
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m14726186
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17462974
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78117754
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10285719
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n19496338
友人Cの分
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78086999


ブッカー賞作家オタク紀行*(より、USO9000仮想工房経由)
http://d.hatena.ne.jp/boxman/20050622#p1
やっぱり富野監督富野監督らしきですね。
初めて富野監督インタビューを拝見した時、確かにビックリしました。
でも、富野監督の色々のインタビューを重ねて見ると、それこそ富野監督でしょうね、と。
文中、「カントクキャラクターがわかってないとピンとこない」が大正解と思います。
ところで、最近の富野監督の言論を観て、この数年は随分親切になったと思います。

堂高しげる氏新連載「もえちり」(ひでぶより)
http://d.hatena.ne.jp/hidede/20050614#p1
月刊少年シリウスは良く堂高しげる氏の作品を受け入れ模様(汗)...
そう言えば『全日本妹選手権!!』の腐女子漫研も「シリウス」だったから、なんか腐れ縁でも...

堂高しげるインタビュー
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic16.html
おまけに既婚者だと想像難い漫画家である。


hidedehidede 2005/06/26 15:55 トラックバックありがとうございます。
『全日本妹選手権!!』の漫研も「シリウス」だったのは、気がつきませんでした。不覚。

kuonkizunakuonkizuna 2005/06/26 20:00 hidedeさん:
コメント有難う御座います。『シリウス』のことですが、妹選手権4では「SIRIUS: Sevurity Inteligence for Research Institution of Unitednations Surveillance 國連監視學術調查保安機關」というなんちゃっての説明があります。やっぱりSFブームの世代の人かなぁ、と思います。

2005-06-25-土 吾妹子をいざ見の山を高みかも大和の見えぬ国遠みかも

[]雑文乱文 雑文乱文を含むブックマーク 雑文乱文のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

期末レポート準備中

木香薔薇
http://www.uchiyama.info/oriori/hana/hana/mokkou.shtml
判る人だけで判ってください。

吉備真備(前賢故実)

豊受皇太神宮御鎮座本紀
 天皇、倭姬命詔宣:「男弓珥之物:大刀、小刀、弓矢、楯鉾、鹿皮角、豬皮、忌鍬、忌鋤類.是女手末之物:麻桶、棉柱、天機具、荒妙衣、和妙衣、荷前、御調類.是都合天地生長之土毛,式備宗廟之祭.惟仁恩之忠孝,以信為德.故神明饗德與信,不求備物焉.」仍撿納神寶,卜兵器為神財.亦更定神地、神戶.二所皇太神宮朝大御氣、夕大御氣,日別齋敬供進奉.
 亦隨天神之訓,以土師氏為物忌職,造天平瓫、諸土器類供進.亦開化天皇孫子-丹波道主貴苗裔八小童女,寶殿御鑰賜,奉開寶殿.亦素盞鳴尊子-冰沼道主,亦名-粟皇子神,亦名-大己貴神,亦名-大國魂神,亦名-大國主神.古言曰,大國魂,名曰-宇賀靈,大辨財天子也.即御饌靈神也.率御竈神,火神-嚴香來雷、水戶神-嚴罔象女、薪神-嚴山雷,而御飯炊滿供進奉.今號-御炊物忌父子,其緣也.舂女、炊女是.亦度相河邊有一人漁人,名號-天忍海人,今謂之掃守氏.取年魚蓄神膳食也.
 天照皇太神重託宣:「吾祭奉仕之時,先須祭止由氣皇太神宮也.然後我宮祭事可勤仕也.」故則諸祭事以止由氣宮為先也.亦止由氣大神,一處御鎮坐.乃今令卜筮.天皇敕曰:「宜本以宗神之績,以神皇產靈神苗裔神-大佐佐命,兼行二所皇太神神之大神主職奉仕矣.」


[]とらのあな とらのあなを含むブックマーク とらのあなのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star


今日は何日?実は「摩力科(【とらのあな台湾店】と呼ぶ人が居る)」の開店日です。
http://ralfx.blog2.fc2.com/blog-entry-180.html
私はまだ行くつもりはないけど、今日は友人数人が見に行くようです。続報は今晩が来るらしい。
この一年、なんかあの回りにはフィギュアガシャポンを売る店が確実的増えたような気がします。
あとはゲーム美少女グッズ、つまり所謂オタク産業が段々多きくなっていた。
実はAnimaidが復活する噂もでました、コスプレ宝石売り女もそろそろ時間の問題かな...
このまますると...未来は一体どこにあるのだろうか?(苦笑)

http://www.magical.game.tw/tig.asp
http://www.magical.game.tw/index.asp


FazzFazz 2005/06/25 23:50 良い意味でいろいろ便利になるですが、悪い意味で台湾も、台湾お宅(略してタイオタ?何がスパロポぽぃでカッコいいかも?)もこれで終わり?(笑)
通販も対応できそうだし、もしかすると今後ANIMATEやKTはいらない子になるかもしれないね、そして我々の財布も、、、

蛇足
お宅の世界はもともと未来はないじゃない?現実の中で。

kuonkizunakuonkizuna 2005/06/26 11:10 現実も非現実もないと思うよ。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050625

0 件のコメント:

コメントを投稿