2005/06/20

ミュージカルバトン

2005-06-20-月 新治 筑波を過ぎて いく夜か寝つる

[]ミュージカルバトン ミュージカルバトンを含むブックマーク ミュージカルバトンのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

先ずは台湾の月刊『挑戦者』の総編輯・elielinさんから貰ったミュージカルバトン
先に言い置きます:あまり書く時間がない以上、多分面白くないと思います。

初めて買ったCD

確かにこれのカセットテープかな、小学を卒業しながらもまた中学に入ってない頃が買ったんです。丁度あの時テレビがらんま1/2めぞん一刻がやってるから、今は余りらんま1/2を見ていないけれど、めぞん一刻が今でも心残りの作品です。あと、特別お勧めは『めぞん一刻』の「予感」(唄:島本須美音無響子)、今でもピアノで弾けます。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

2.91G...こんなに一杯になったか、今まで知らなかった。_| ̄|○(汗)大体は、自分が買ったCDをBACK UPしたMP3、もしくはIMAGEファイルです。あと、インターネットダウンロードしたゲーム無料OP見本も一杯らしい...

今聞いている曲

カルタグラOPテーマ「恋獄」かしら、またはイノセンスOSTも。
「恋獄」は、歌がいいリズムが持っている上に、歌詞には「病的美感」が溢れている。
イノセンスOSTについて、「傀儡謡」が良く出来ます。実は前作の「謡」を踏襲した作品ですが、「傀儡」の匂いが込めているから別の雰囲気が感じられます。また、何よりも「大和言葉」を歌詞にするから私のツボに当て嵌まるということです。

最後に買ったCD

MISSING PARTS sideA the TANTEI stories
ミッシングパーツ オリジナルサウンドトラック」です。
フォグ通販で購入、Amazonにないためゲームリンクを張ります。フォグの作品では『久遠の絆』以来の音楽担当が殆ど風水嵯峨氏ですが、この作品は『久遠の絆』の音響担当橋本美佐氏が作曲をお務めます。收録曲目は全部ではなく、抽選の形になったのがとても残念ですけど、気入りの「麗しき湖畔の城」「Painful rain」「緋色の喪失」「明日から始めよう」が有るので別にいい。でも、「真っ白のうちの子供が一人」が入ってない事がやっぱり少々不足かもしれません。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

久遠の絆オリジナルサウンドトラック
http://www.fog.jp/main/products/st_kuon.html
このOSTの曲の全般かな、何には「久遠の絆」、「闇の扉、再び」、「絆」、「飛鳥」、「去りゆく君」、「あなたを求めて」、「愁眉」、「真秀ろば」は特にお勧め。でも、シナリオの雰囲気に吸い込まれると暴走の可能がありますので、忙しい頃は控めてます。附筆、今の着メロは「去りゆく君」です。
風雨来記オリジナルサウンドトラック
http://www.fog.jp/main/products/st_furai.html
これもほぞ全般、特別おすすめは「風は丘をこえて」、「風の轍」、「ひとときの別れ」、「年輪」、「月下の素顔」、「いえなかったことば」、「俺の最高の...」など。こちらも暴走可能があります。
ガンダムテーマソング全集逆襲のシャアが收録しないのはとても残念。逆襲のシャアが收録すれば全ガンダム作品を收録するのも等しい。(おい)特別おすすめは「砂の十字架」、「哀 戦士」、「風にひとりで」、「めぐりあい」、「水の星へ愛をこめて」。また、曲以外には側帶の文章。「The days of your youth have gone and never return But when you listen to this music,youwill find youself back in your dreamful youth.」凄く心残りの名句。ちなみに、『オタクのビデオ』の最終シーンがその気持ちの権化かもしれません。
ガサラキ イメージアルバム
餓沙羅鬼音楽シリーズ。あれから配島邦明氏の音楽を集める習慣になった。『南海奇皇』は好きの曲と普通の曲がともに有ります。あと、『ガサラキ』と較べると、『マクロスゼロ』はちょうと薄いと思いますけれど。
Symphonic Suite AKIRA
あの名高いAKIRA、絵は確かに上出来ですが、好みではない。また、ストーリーは余り好きではない。けど、この『Symphonic Suite AKIRA』は全然文句なし、AKIRAの「絵」と「話」と「音」の中では私はその「音」の部分の評価が一番高いです。
機動警察パトレイバー 2 the Movie DVDバージョン サントラ盤
川井憲次氏の作品、実は川井憲次氏と押井守監督の合作作品は全般私のツボなんです。(汗)既に説明不要の域になってましたとも言えるかもしれません。要する、その全体の雰囲気が好き。
ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド
ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド、ゼノギアス音楽アレンジした上に、もとの音楽性も失せない逸品である。

バトンを渡す5人

ふと『不幸の手紙』、『マルチ商法』ではないかと(笑)。私はこのようなことは苦手なので、自我申告制にします。此方のミュージカルバトンに興味がある方、トラバとかコメントとかで教えで下さい。

実はこういう企画自体が苦手です。(汗)


[]雑談 雑談を含むブックマーク 雑談のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

明日は、現代控制(現代制御学)の期末試験なんです。これから勉強に行きます。

人生を狂わす「電車男」(より、USO9000仮想工房経由)
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/040trainman.html#fear
中には「電車男」だけではなく、「電波男」も言及した。
正直、私は「電波男」の見本を拝見しましたが、「電波男」が余り好きじゃないです。
隠すつもりがない、2.12次元人こと私ですが、「電波男」の二次元恋愛観が認同できないんです。

例えば
二次元には生身の女性の温かみがない」に対する返答「デジタル物を見せられた時に最初に示す拒絶反応」がその一例。
果たしては「二次元」にはぬくもりなどないでしょうか、私はそう思ってないわ。
ここで、輝砂川さん日記を一部引用して頂きます。
元が印刷物のため画像がザラザラしていたので、壁紙ページに書いてあるようにフィルタを使い滑らかにしたのですが、それでも気になるところは塗り直しをしたり、髪の先端が甘い部分を描き直したりしました。 「なんて面倒なことしてるんだ」と思われるかもしれませんが、これが異様に楽しいのです。
以前、音夢画像の切り抜きをしている時に「温かさと軟らかさを感じた」ことがあると書きましたが、画像修正という作業で、次元の差(人としての何か)を乗り越えてキャラに触れることが出来るのです!!!! 今回であれば、髪の先端を描き直している時は樺恋の髪をカットしているような感じがしましたし、髪や肌を塗り直している時は、樺恋の髪を梳いたり、肌を洗っているような感じがしてきて、その流れるような髪や、きめの細やかな肌の感触を…あの時確かに…私は!!!! (焦点の定まらない目をしながら)
壁紙作成で画像修正が面倒だなぁ…と思われている方は、是非上記観点で画像修正を行ってみてください。 初めは思い込むことが大切です。 しばらくして「あれ、シャキって音(髪を切る音)が聞こえたような…」、「あ、今、温かかった!!」と思うことがあれば、もうそこは萌え萌えでウハウハな天国のような狂気の国。 こちらの世界へようこそ。
2004/09/08 - 天国のような狂気の国
狂気は狂気だけど、それこそ二次元の人との接しかたではないかと思います。

また「二次元デジタルだからリセットも修復も自由自在」というのも。
言いたいのは、三次元二次元も、相手を大事にしなきゃいけないと思います。
二次元恋愛をしたいなら、二次元の人を物にするのはやっぱり本当の二次元恋愛ではないと思います。
世間にはハーレムをつくりたい男が居ますが、私の場合は三次元二次元二股が許さないからなぁ...



ralfxralfx 2005/06/20 03:41 自分的には「久遠の絆」から二番目は「若神」でしょう
流れるような緊張感溢れる戦闘曲はたまりません(若いからかな…)

kuonkizunakuonkizuna 2005/06/20 08:36 幻星神・幻星神!(C)葉月さん
elielinelielin 2005/06/21 03:19 お忙しい中答えていただいてありがとうございます。Symphonic Suite AKIRAなんて渋いんですね…初めて買ったCDはらんまとめぞんの一刻か!懐かしいです。私も一時期らんまにはまっていろんなのを買いました、なぜか歌合戦の方しか印象残ってませんが(汗)そういえばらんまも川井憲次でしたね。川井と押井コンビが好きだというのも、「ああっやはり同じぐらい世代の人だ」と共感してしまいます。しつこいですが、答えていただいてありがとうございます。
kuonkizunakuonkizuna 2005/06/21 08:44 elielinさん、コメント等も有難う。
Symphonic Suite AKIRAですね、実は有人間では誕生日祝い唄として使ってます。(誕生会と書く、祭りと読む。また誕生日の人を生贄と...以下略)あと、あのCDが二枚持てます、ウチの一枚は精製動畫坊が台風の被害に遭ったの激安品、説明書はぽろぽろですが、CDの音質はこっちの方が上。らんまとめぞんの一刻のあとはきまぐれです、衛視中文台の放送順番とピッタリという...らんまの歌なら「思い出がいっぱい」でしょうか、曲名あまり覚えていないが、歌詞と曲はまだ覚えてます。あと、実はらんまとめぞん一刻の時はまだ川井氏を意識していなかったんです、川井ファンに成ったから再び以前が買った音楽の資料を見ると、腐れ縁って感じが(汗)...川井と押井コンビ、実は何よりも電波が合います(死)。では。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050620

2005-06-19-日 海人の住む浦漕ぐ舟の梶を絶え世を倦み渡る我ぞ悲しき

[]バトンが渡された... バトンが渡された...を含むブックマーク バトンが渡された...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

昨日、elielinさんとrerasiuさんにバトンが渡された...
宜しいでしょうか、私というのは、凄く詰まらない人なんですよ、多分面白くない。
それに、来週は沢山の期末試験があるので、今は無理だと思います。
ですから、こっちのミュージカルバトンゲームバトンを見たい方は少々お待ちください。
つまり、今は先ず後回して置きます。どうも済みません。m(__)m

あと、実はゲームミュージカルも余りか買ってないわよ。本なら一杯一杯けれど...
基本的にパソでゲームをやらない主義で、PS2以降はほぼフォグの作品しか遣ってません...
ミュージカルも大体押井守監督作品のOST、つまり川井憲次氏作品が一色、
最近なら通販で買ったフォグOSTの方が一番多いでしょう。
あと、見本の無料DLギャルゲーOPと友人からの借り物などが一番多いと思います。
ところで、最も如何すればいいかのはバトンを誰かに渡すと言う事で。


さっき、水垣さんもBLOGを開設するのを判ったため、あとでアンテナで追加。
http://yamatouta.blog10.fc2.com/

さっき知った、今度の漫画博覧会、高山瑞穂さんが来る予定らしい。
出版社は、種死狙いでしょうかな、と思います。
私は『久遠の絆』と『風雨来記』のゲームコミックと『戦慄のブルー』しか持たなかったのですが...
久遠の絆ゲームコミック』でサインして貰えるかな...?(多分、無理。)


[]祓詞嗜好 祓詞嗜好を含むブックマーク 祓詞嗜好のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

今日、『鬼魂-おにたま-』ED「いにしえの物語~鬼魂~」を聞きました。
ところで、そのインタールードの頃の独白...なんと聞いたことある言葉だと気がします。

ちょっと調べてみる(というか、脊髄反射。)と、
掛(か)けまくも畏(かしこ)き
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)御禊祓(みそぎはら)へ給(たま)ひし時(とき)に
生(な)り坐(ま)せる 祓戸(はらえど)の大神等(おおかみたち)に
だった。

実は元の祝詞(祓詞)には、
「伊邪那岐大神」と「御禊祓」の間に、「筑紫つくし日向ひむかの 橘小戸たちばなノおどの 阿波岐原あわぎはらに」がありますけれどね...
参考として、ウチの神拝詞集は此方へ:
http://applepig.idv.tw/kuon/special/misc/sinpaisi/sinpai_f.htm

けまくもかしこき 伊邪那岐大神いざなぎのおおかみ 筑紫つくし日向ひむかの たちばなノ小戸おど阿波岐原あわぎはら
御禊祓みそぎはらたまひしときに せる 祓戸はらえど大神おおかみたち 諸諸もろもろ禍事まがごと つみ 穢有けがれあらむをば
はらたまひ きよたまへと もうことを こしせと かしこかしこみももう
祓詞はらへノことば

高天原たかまノはら神留かむづます 
皇親神漏岐神漏美すめむつかむうろぎかむろみ命以みこともちて 
天津祝詞あまつのりと大祝ふとのりとこと
らばつみつみ とがとがらじとものをと
はらたまきょたまふと まをことよしを 八百万やほよろず神等諸共かみたちもろとも
男鹿さをしかやつみみてて こしせともう
最要祓さいようはらへ

高天原たかまノはら神留かむづます 神魯伎かむろぎ 神魯美かむろみ詔以みこともちて 皇御祖神すめみやおやかむ 伊邪那岐大神いざなぎノおおかみ
筑紫つくし日向ひむかたちばな小戸おど阿波岐原あわぎはらに 御禊祓みそぎはらたまひしとき
生座あれませ祓戸はらえど大神おおかみたち 諸諸もろもろ枉事罪穢はがごとつみけがれを はらたまきよたまへと もうことよし
天津あまつかみ 国津神くにつかみ 八百万やおよろず神等共かみたちとも聞食きこしめせとかしこかしこもう
身滌大祓みそぎノおおはらい


【鬼魂~主題歌マキシシングルCD】←にで收録する。
http://www.sis.iowave.co.jp/berkana/product/oni/oni_order.html
念のため、良い子には見ちゃダメのサイトですの。



つい、脳内で高原万葉天津祝詞(禊祓詞)を詠む声を想像した。
高天原たかまノはら 神留坐かむづまります 神漏岐かむろぎ 神漏美命かむろみノみこともちて 皇御親神すめみおやかむ
伊邪那岐命いざなぎノみこと 筑紫つくし日向ひむかたちばな 小戸乃阿波岐原爾おどのあはぎはらに 御禊祓給時みそぎはらいたまいしとき
成里坐留祓戸大神なりませるはらいとノおほかみたち 諸々乃禍事罪穢在良牟尾婆もろもろのまがごとつみけがれも
祓比給閉清給閉登はらへたまへきよめたまへと 白須事乃由尾まおすことのよしを 天津あまつかみ 國津神くにつかみ 八百万神達やおよろずノかみたち共爾ともに
天乃斑駒乃耳振立天文世登あめのふちこまのみみふりたてきこしめせよと 恐美恐美がしこみがしこみ毛白須もまおす

禊祓詞みそぎはらへノことば 天津祝詞あまつのりと
きっと、いい響きだろうな、ああ。


ralfxralfx 2005/06/19 21:02 種死狙い間違いないでしょう、凄く不評(←事実)だけれど…
それ以外にも小林尽さんやら黑星紅白さんやら甲斐田ゆきさんさえ(失礼)来ますよ
http://ralfx.blog2.fc2.com/blog-entry-160.html

kuonkizunakuonkizuna 2005/06/19 23:41 以前はFOBで高山さんと少々話した事があります。
漫画について、私は種死嫌いから見てないのですが、『戦慄のブルー』やら『久遠の絆』と『風雨来記』の漫画から見ると、まとめの方だなと私の感じです。台湾(とくに種死ファン)ではこういう風格が好きの人があまり多くないと思いますので、とりあえずこの機会を借りて挨拶でも行こうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿