2005/01/22

冬休み

*p1*[趣味雑談]冬休み
しばらく、実家に戻ることにします。
できれば早くネットへ接続するつもりですが、順調かどうか知りませんです。
寒中見舞い、宜しくお願い致します。<br><br>
=====
今、実家にいます。予想通り(?)、パソコンが動かない。
有り得ないはずですが、すでに恒例なかんじなので、特に悔しい...
実家の配線か、パソコンの震動か、どちらが問題があるはず、只今検討中。
</p><br><br>

*p2*[趣味雑談]大滝ダム
ダムと言えば,丹生川上神社社殿が大滝ダム建設で水没寸前になります。
http://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?c=5&kiji=1156<br><br>

丹生川上神社の紀録について、神武紀兄猾弟猾段の処まで遡ることが出来ます。
<i>天皇甚悅,乃以此埴、造作八十平瓮・天手抉八十枚・嚴瓮、
而陟于丹生川上、用祭天神地祇。</i>
https://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/syoki/syoki03.htm#sk03_03
でも、実社址は失ってしまいました,今の社地は江戸時代が再建したもの. <br><br>

その社の社殿はこじから飛鳥四社の飛鳥坐神社に移転します.
かの社の縁起について,天武紀の天皇患病段に遡ります。
<i>癸卯、奉幣於居紀伊國國懸神・飛鳥四社・住吉大神。</i>
https://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/syoki/syoki29_2.htm#sk29_12 <br><br>

でもね、何故か新聞の写真説明には春日(かすか)坐神社があります...
「あすか」と「かすか」の入力が間違ったのでしょうか?<br><br>

結局はどうなになっても、是非古蹟を大事にしたいな...</p><br><br>

*p3*[趣味雑談]まほろちゃん
まほろちゃん存亡危機?
http://www.saganet.ne.jp/yamato/main/yakuba/yakuba04122701.html
http://mahoro.levtex.net/
珍しいの役所公式キャラクターですから、生きていて欲しいなぁ...
佐賀市に合併しても、是非まろろちゃんを採用続けてください!<br><br>
勿論、まほろの名前は、「國しのび」の歌からのです。
古事記は倭建命、そして日本書紀は景行天皇の歌で御座います。<br><br>

古事記:<i>
大和は 國のまほろば 畳なづく 青垣山 籠もれる大和し うるはし</i><br><br>
日本書紀:<i>
愛しきよし 我家の方ゆ 雲居立ち來も
大和は 國のまほらま 疊づく 青垣 山籠れる 大和し麗し
命の 全けむ人は 疊薦 平群の山の 白橿が枝を 髻華に插せ 此の子</i><br><br>
ちなみに、最近の漫画原作アニメ「まほらば」もこの「まほろば」からのです。</p><br><br>

*p3*[BOOK MARK]Book Mark
京都大学附属図書館所蔵 古典籍 『三十六歌仙』
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/k142/image/01/k142s0001.html
藤原公任の「三十六人撰」に名をあげられた歌人の傳紀モノ。<br><br>
京都大学附属図書館所蔵 貴重書 「たま藻のまへ」 その一 
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/tamroll/001/frame.html
保元の乱の起因とさす、久遠の絆未使用の変更前シナリオ。</p><br><br>

0 件のコメント:

コメントを投稿