2005/09/26

饒速日命裔氏族《物部氏宗家/石上氏》

2005-09-26-月 新室を踏み鎮む子が手玉鳴らすも玉のごと照らせる君を内へと申せ

[]ついてないよね、聖武さん ついてないよね、聖武さんを含むブックマーク ついてないよね、聖武さんのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki16.htm
聖武天皇不豫まで。
前回の遷宮事件を続けて、紫香楽宮の周りが火難頻發、人為の放火と考えられます。
人禍だけではなく、天平十七年は地震頻発の一年でした。そのあとは天皇不豫...
前の大疫病も聖武天皇の御世で発生したので、ついてないよね、聖武さん。*1

菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第廿一首「秋夜。離合」まで。
021 秋夜。離合
    班來年事晚 刀氣夜風威 念得秋多怨 心王為我非
菅原道真菅家文草』巻第一0021

■久安百首
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kyuuan/kyuuan03.htm
教長。

憲法十七條。
  • 一曰、以和為貴、無忤為宗。人皆有黨、亦少達者。是以或不順君父、乍違于鄰里。然上和下睦、諧於論事、則事理自通、何事不成?
  • 二曰、篤敬三寶。三寶者、佛・法・僧也。則四生之終歸、萬國之極宗。何世何人、非貴是法。人鮮尤惡、能教從之。其不歸三寶、何以直枉?
  • 三曰、承詔必謹。君則天之、臣則地之。天覆地轉、四時順行、萬氣得通。地欲覆天、則致壞耳。是以君言臣承、上行下靡。故承詔必慎、不謹自敗。
  • 四曰、群臣百寮、以禮為本。其治民之本、要在乎禮。上不禮而下非齊、下無禮以必有罪。是以、群臣有禮、位次不亂;百姓有禮、國家自治。
  • 五曰、絕餮棄欲、明辨訴訟。其百姓之訟、一日千事。一日尚爾、況乎累歲?頃治訟者得利為常、見賄聽讞。便、有財者之訟、如石投水;乏者之訴、似水投石。是以貧民則不知所由、臣道亦於焉闕。
  • 六曰、懲惡勸善、古之良典。是以無匿人善、見惡必匡。其諂詐者、則為覆國家之利器、為絕人民之鋒劍。亦佞媚者、對上則好說下過、逢下則誹謗上失。其如此人皆無忠於君、無仁於民。是大亂之本也。
  • 七曰、人各有任、掌宜不濫。其賢哲任官、頌音則起;奸者有官、禍亂則繁。世少生知、剋念作聖。事無大少、得人必治;時無急緩、遇賢自寬。因此國家永久、社稷勿危。故古聖王為官以求人、為人不求官。
  • 八曰、群卿百寮、早朝晏退。公事靡盬、終日難盡。是以遲朝不逮于急;早退必事不盡。
  • 九曰、信是義本、每事有信。其善惡成敗、要在于信。群臣共信、何事不成?群臣無信、萬事悉敗。
  • 十曰、絕忿棄瞋、不怒人違。人皆有心、心各有執。彼是則我非、我是則彼非。我必非聖、彼必非愚、共是凡夫耳。是非之理、詎能可定。相共賢愚、如鐶無端。是以、彼人雖瞋、還恐我失、我獨雖得、從眾同舉。
  • 十一曰、明察功過、賞罰必當。日者賞不在功、罰不在罪。執事群卿、宜明賞罰。
  • 十二曰、國司・國造、勿斂百姓。國非二君、民無兩主。率土兆民、以王為主。所任官司、皆是王臣。何敢與公、賦斂百姓?
  • 十三曰、諸任官者、同知職掌。或病或使、有闕於事。然得知之日、和如曾識。其以非與聞、勿防公務。
  • 十四曰、群臣百寮、無有嫉妒。我既嫉人、人亦嫉我。嫉妒之患、不知其極。所以、智勝於己則不悅、才優於己則嫉妒。是以、五百之乃今遇賢、千載以難待一聖。其不得賢聖、何以治國?
  • 十五曰、背私向公、是臣之道矣。凡夫、人有私必有恨、有憾必非同。非同則以私妨公、憾起則違制害法。故初章云、上下和諧、其亦是情歟。
  • 十六曰、使民以時、古之良典。故、冬月有間、可以使民。從春至秋、農桑之節、不可使民。其不農何食、不桑何服?
  • 十七曰、夫事不可獨斷、必與眾宜論。少事是輕、不可必眾。唯逮論大事、若疑有失。故、與眾相辨、辭則得理。
リスト機能で...

リンク
神社本庁日本漢文の世界を追加。

聖武天皇『雑集』
http://kotenshohou.com/bun/syoumutennou.htm
聖武天皇の墨跡。


精神年齢鑑定、コメントの件。
http://loki.ind.ntou.edu.tw/~mac/forum/viewtopic.php?t=1944
学校のサークル人々の結果。それ以外、ウチの弟と別の友人にもやらせました。
正直、Ralfさん以外は大体予想通りの結果です。(失礼。)
自分の鑑定結果について、それも予想通りの結果と言えよう。
brageloneさんの仰った通り、こちらを選ぶと 社会的な適応性や社交性が低く見られるのだろうなとの予測はあった。
自分の社会的な適応性や社交性が余り高くないと、自他共認しています。
別に社会適応性や社交性を提昇したくない、いや、この考え方こそ幼稚度の高い原因でしょうね。
益々他の人の鑑定結果を観たくなる今の此頃です。*2


*1:首ちゃんと言った方かいいかな?←んなことない。
*2:以前もこの鑑定をやったことがありますが、あのときはVer1.0くらいで今のと余り似てない。鑑定結果は似てますけど...
RalfXRalfX 2005/09/30 20:04 ホントに失礼なヤツだなァ(笑
自分的な予想では老人度は30%以上かなと思うが、まだまだいけるみたいね(何が)

kuonkizunakuonkizuna 2005/09/30 22:21 あんた自身も意外でしょう。ですから別に失礼なわけじゃ(以下略)...
RalfXRalfX 2005/09/30 22:25 それ程でもないけどな、予想ってもんは一般的にはある程度外れるから…(以下略)
kuonkizunakuonkizuna 2005/10/02 00:56 でもね、でもね、「あの」ラルフの精神年齢鑑定だったのよ!(え?
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050926

2005-09-25-日 夕されば小椋の山に臥す鹿の今宵は鳴かずい寝にけらしも

[]難波宮遷都 難波宮遷都を含むブックマーク 難波宮遷都のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki15.htm
第十、第十一の宣命まで。

元正太上天皇御製和歌三首あり。
  虛空見そらみつ 大和やまとくには かみからし たふとくあるらし この舞見まひみれば

  天つ神あま かみ 御孫の命みま みことの 取り持と もちて この豐御酒とよみきを 嚴獻いたかてまつ

  八隅治やすみしし 我ご大君わ おおきみは たひらけく 長く坐なか いまして 豐御酒獻とよみきまつ


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第二十首「感源皇子養白雞雛」まで。
020 感源皇子養白雞雛,聊敘一絕
    冶冰殘片雪孤團 怪問雞雛子細看 養得恩容交杵臼 因君一到五雲端
菅原道真菅家文草』巻第一0020

■久安百首
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kyuuan/kyuuan01.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kyuuan/kyuuan02.htm
崇徳院、公能。『日本国史略近衛天皇のところ、それについての記事があり。

■饒速日命裔氏族《物部氏宗家/石上氏》
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/02/021/02113.htm
続日本紀聖武天皇天平十六年三月甲子朔甲戌条に、「石上・榎井二氏、樹大楯槍於難波宮中外門。*1」とある。
楯を立つとは、物部氏の仕事で、物部守屋の系が亡くなったあと、物部氏の重心が物部麻呂の石上になった。
榎井氏は麻呂の石上氏系でなければ、守屋の弓削氏系でもない。物部真古連公の流れであるようです。

どころで、難波宮を皇都にするのは、裏があると思われます。
この難波宮は後期難波宮であり、孝徳天皇の前期難波宮が朱鳥元年に火難に遭った後再建されたものという。
折角出来上がった恭仁京ですが、それを都にするかどうか、凄く難航に見えます。
聖武天皇天平十六年閏正月乙丑朔*2天皇が「恭仁と難波、どうちを都にするが良いか?」と百官に聞いた。
恭仁京を賛同する者が五位以上廿四人あり、六位以下百五十七人あり。
難波京を賛同する者が五位以上廿三人あり、六位已下一百卅人あり。
こうやって、やっぱり決めなかったため、戊辰*3民間人意見まで聞き取る事になりました。
もっとも高層だけで決めた事を、民間人は勿論、大勢な役人に聞いても不自然である。
それは、恭仁京を支持する聖武天皇派と難波京を支持する元正天皇派の意見分裂のせいではないか、という説があります。
ついに、戊午*4聖武天皇の紫香楽宮行幸を機にして、左大臣橘諸兄が「難波宮を皇都に。」と勅した*5。あやしい。
あと、巻十六の巻首、十七年春正月条では、聖武天皇の抵抗が観られる。*6

人間関係がややこしいになったかもしれないから、家系図を描いてみました。
困ったなぁ、この家族(笑)...

眼鏡っ娘大百科の真価(USO9000仮想工房より)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/diary/diary.htm#0924
判る人だけで判って下さい。
小野寺浩二妄想戦士ヤマモト』にある「眼鏡っ娘喫茶」は既にアホの域を超えて、ヘンタイに至ると思う。

■「コリアンジェノサイダーnayuki」出版化決定(USO9000仮想工房経由)
http://arm1475.blog2.fc2.com/blog-entry-1087.html
キャラ名を奈由紀と馨になったり...(嘘

精神年齢鑑定ver.4.0(caguirofie経由)
http://www.ryu2world.com/seitop2.html
鑑定結果
  • あなたの精神年齢は41歳です
    • あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。
  • 実際の年齢との差18歳
    • あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。
  • 幼稚度20%
    • あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。
  • 大人度82%
    • あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。
  • ご老人度36%
    • あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?
  • あなたとお友達になれそうな人
  • 総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
  • また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?
久しぶりからやってみると、昔と変わらんじゃ...実年齡との差が以前よりマシですが_| ̄|○
つか、小泉首相一休さんがあまり好きじゃないわ...金八先生が人良過ぎだが嫌じゃないけどね。


*1新大系の読み下し:石上・榎井の二氏、大き楯・槍を難波宮の中と外の門に樹つ。
*2:閏正月一日。
*3:閏正月三日。ちなみに、民間人は殆ど恭仁京を都にしたいという。
*4聖武天皇天平十六年二月廿五日。
*5早川庄八説による、それは聖武天皇の詔ではなく、元正天皇の詔である。実は其の前の二月甲寅(廿一日)に、大楯を恭仁京より難波京に運ぶことがあった。時期によって、聖武天皇和泉宮行幸より戻って、安曇江行幸を用意するどころ。
*6:いきなり紫香楽宮に遷都し、物部氏の二人は間に合わないため、大伴・佐伯氏の人が楯立つを代行することになった。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050925

0 件のコメント:

コメントを投稿