2005-09-18-日 畳薦牟良自が磯の離磯の母を離れて行くが悲しさ
■[趣味雑談]長屋王事件の後続 編集
■続日本紀http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki13.htm
第十三巻、神馬大赦の段まで完成。
一番に気になるのは、長屋王事件の後続である。
丙子,左兵庫少屬-從八位下-大伴宿禰-子蟲,以刀斫殺右兵庫頭-外從五位下-中臣宮處連-東人。その前に、長屋王が謀反を図る、と告発され、間もなく全家が誅された。
初子蟲,事長屋王,頗蒙恩遇。至是,適與東人任於比寮。政事之隙,相共圍碁。語及長屋王,憤發而罵,遂引劍斫而殺之。東人,即誣告長屋王事之人也。
でも、ここまでの長屋王についての記事には、どうしても長屋王が叛意がある方に見えません。
そして、聖武天皇天平十年秋七月丁卯朔丙子、中臣宮處東人が大伴宿禰子蟲に殺された事件が発生した。
事件の説明文による、子蟲が長屋王に恩義を受けたことがあって、その仇を討ったのです。
要する、「東人とは、長屋王を誣告する人なり。」という記述から見ると、
少なくとも『続日本紀』が編纂された頃、長屋王叛変事件は事實無根である事が判明されたのです。
ところで、一体子蟲が東人を殺した時点、長屋王は罪なしであることは認知されたのかを大変興味あります。
残念ですが、岩波書店の新大系本でこれについての説明が見つからないんです。
小学館の新全集なら書いてる気がしますが、新全集に『続日本紀』がありません。
ただの臆測にすぎないが、
私は長屋王事件は誣告であることは、東人殺害事件によって判れたのではないかと思います。
もしその前に誣告だと判れば、東人は右兵庫頭になるほど安泰のはずがありません。
そして、一番気になるのは、東人を殺害した子蟲の罪を問う記事が見つからない。
多分、子蟲の事件を調察するたびに、この事件の真相がやっと世間に分かれたのでしょうね。
■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十三首「秋風詞」まで。
013 秋風詞 題中韻。
寒蟬驚爽序 晚虎嘯涼風 扇謝三秋月 蘭傷九畹叢
冷聞天籟外 幽想土囊中 水擺輕波白 林翻落葉紅
蕭條為教令 慘懍混雌雄 一箇青蘋末 淒其萬不同
菅原道真『菅家文草』巻第一0013
■流鏑馬に女性射手参加、300年の「禁制」破る(朝日新聞より、巫研経由)
http://www.asahi.com/life/update/0917/003.html
■Zザクというのは006に06
私信:ご機嫌が直したそうでよかった。
クオリティとかなんとか、これくらいは人間としての常識でしょう?
■ボルジャーノン(∀ガンダム)
マウンテンサイクルから発掘された古のMS。かつてのMS-06『ザク』に姿が酷似。またMS-05に似たボルジャーノンも同時に発掘され、どういうわけかギャバン・グーニーはこちらを高性能だと判断しギャバン専用ボルジャーノンとしてこれに搭乗、後悔する羽目に。笑った。
■劇場版Zガンダム、台湾版(RC-3)DVD販売決定
http://www.prowaremedia.com.tw/forum/viewtopic.php?t=8492
代理販売権を取ったのは普威爾です。(
つか、既にRC-2を注文したから、以外がなければRC-3を買わない予定です。
■[フォグ情報]風雨来記2 編集
■公式ページ更新http://www.fog.jp/main/products/f2.htm
09/17特集「お土産」にBGM:旅は遥かに、どこまでも白い道、戦跡、の三曲を追加した。
■榊千歳(女王蜂)のイベント
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1000247
最近は女王蜂のイベントを攻略したいのですが、やっぱり上手くいかないなぁ、と。
- コタンで千歳と混浴(8/5以降)《クリア》
- コタンで温泉兄貴と遭遇(千歳と遭遇後、8/8以降)《クリア》
- 駐車場で千歳と遭遇1《クリア》
- 駐車場で千歳と遭遇2(1終了後)《クリア》
- 駐車場でライダーと女王蜂について会話《クリア》
- キャンプ場で女王蜂の噂話《クリア》
- 駐車場で千歳と遭遇3(2終了後)
- 駐車場で千歳と遭遇4(3終了後)
- キャンプ場で千歳と語らう(7終了後)
いつも運が悪いですよ、私って......
■後輩が沖縄より帰ってきた
http://loki.ind.ntou.edu.tw/gallery/thumbnails.php?album=2
後輩の卒業旅行はなんと沖縄であった。写真を風雨来記2の予習として見ようか。
2005-09-17-土 畳薦牟良自が磯の離磯の母を離れて行くが悲しさ
■[趣味雑談]疫瘡 編集
■続日本紀http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki12.htm
第十二巻、完成。
其在諸國,能起風雨,為國家有驗神,未預幣帛者,悉入供幣之例。神祇官のみならず、御巫、坐摩御巫、生嶋御巫などへの賜爵とは、これは初めてでしょう。
給大宮主、御巫、坐摩御巫、生嶋御巫及諸神祝部等爵。
今度は、これまでもない疫瘡が流行し、どうしようもない、という無力感を感じる一巻。
中国と日本の思想、天下の飢荒と疫瘡の原因は、天子(天皇)の不徳のせいだと思われる。
この一巻、疫瘡のために大赦をし、施政人員の政績を監察し、それでも効かないためまた大赦をし。
という繰り返し繰り返しても、効かないものは効かない。人民と諸臣が相次に死んで、どうしようもない。
周りの人も一人一人逝ってしまう、手掛かりがない聖武天皇の当時の気持ちは良く理解できます。
巻末にも、その酷い有様を、以下のように記述した。
春から、疫瘡が大発生する。初めは自筑紫より来て、夏を経て秋に渉る。公卿から天下の百姓まで、続く続く死んでしまう、その数は多くて、計しも切れず。近き世より以來、これあらず。悲惨だわ、悲惨過ぎるよね。ですから、神佛に託くしか方法がないと思われます。
現代ならただの迷信だとは一般の見方ですが、あの時の人にとっては真実でしかないでしょう。
喩え普段それを見下する現代人としても、どうしようもない時にもこの道しかない、
という物語は、星野之宣『宗像教授伝奇考―特別版 (希望コミックス)』の「土の女」によく表現されました。
巫,古和名-かむなき。職員令一集解令釋:巫者,知鬼神之道也。在男曰巫,在女曰覡。一說,在男曰覡,在女曰巫,此令取此說。臨時祭式:凡御巫,御門巫,生嶋巫各一人云云,取庶女堪事充之,但考選散事官人。神名式:宮中神卅六座中,神祇官西院坐御巫等祭神廿三座中,有御巫祭神八座。横道になるんですが、この機会を借りて、職員令と神名式に巫女を関わる記述も一緒に張ります。
■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十二首「八月十五夜」まで。
012 八月十五夜,月亭遇雨待月 探運得無。
月暗重重事不須 天從人望豈欺誣 夜深纔有微光透 珍重猶勝到曉無
菅原道真『菅家文草』巻第一0012
出ましたね、今度注文しましょう。
■FATE / stay neet のトップ絵更新
http://typeboon.fc2web.com/frame.html
さくらとライダーのツーショット。
■ヤマト
ヤマトといえば、漢字の表記はいくつの種類があります。
最初の「倭」、天武天皇頃の「日本」、聖武天皇頃の「養徳」、そして今の大和。
天平九年十二月二十七日、上記の疫瘡の故に、「徳を養うこと」を大事にしたいため、
これから「ヤマとの国」を「大倭国」から「大養徳国」に変更する、と命令した。
ですが、天平十九年三月十六日、大養徳国をまた大倭国に戻りました。
その原因は、藤原仲麻呂の暗躍であったと思われます。一説には、大養徳国という名称の提案者は吉倍真備で、この名称復帰を真備の失墜と関連付ける説(野村忠夫)もある。
そのあと、天平宝字二年頃、大倭国は大和国に再び文字だけ改称され、以降固定するようになった。
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