2005/09/16

范縝の神滅論

2005-09-16-金 青丹よし奈良にある妹が高々に待つらむ心しかにはあらじか

[]逸話 逸話を含むブックマーク 逸話のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki12.htm
第十二巻、入力中。新田親王と舎人親王が薨すまで。

日本国史略
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryakutop.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku01-022.htm#kado
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku01-027.htm#annkann27
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku01-027.htm#sennka28
後角刺宮尊紀、安閑天皇紀、宣化天皇紀、完成。目留めは、松浦佐用姫こと望夫石伝説
前も言ったように、日本国史略歴史書としてあまり信用出来ないところがあります。
でも、逆に伝説、逸話の情報が沢山收録したので楽しんで見られます。

■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十一首「翫梅華」まで。
011 翫梅華,各分一字 探得勝字。
    梅樹花開剪白繪 春情勾引得相仍 狂風第一吹狼籍 叱叱忩忩亦不勝
菅原道真『菅家文草』巻第一0011

■懐かしくて恥ずかしいシリーズ
f:id:kuonkizuna:20050916000930j:image
私がまだコスプレをやっている頃のもの...地球連邦軍(宇宙軍)21th戦術中隊という。
Kagaya Kyoさんコスプレの話をしながら、つい参考としてアップしたのです。

■ええ、あったの!?
http://pochi.adam.ne.jp/pochi/
ぽちさん9月13日の日記で、「ZO喫茶屋」があったという事を始めて知った。
Animaidなどのメイド喫茶には興味なけれど、流石仮面ライダー喫茶があれば行ってみたいね。
ちなみにこの仮面ライダーZO、映画雨宮慶太監督漫画島本和彦氏です。
雨宮慶太監督といえば、映画人造人間ハカイダーデザインは格好良すぎます、原作よりも。
ああ、誰か「ハカイダー喫茶屋」をやってくれ~~~(←無理)


[]盜作の件 盜作の件を含むブックマーク 盜作の件のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

■また、盜作の件。
鍵社の「鳥の詩盗作事件」公式発表が、米王さんの日記など色々な所で中国語翻訳されました。
日記が「月夜のピアノ」の情報によって、あちらからの許諾もなかったらしい、と言ってました
でも、藤島裕之こと「天使の休日」の作者がまた月夜のピアノで今度の対応が発表しなかったのようです。
でも、08/28の発表によって、どうみても中国大陸での発売許諾が持てないと思われます。
どころで、何で問題になる二曲は「オリジナル」と書いてあるのですか。
それは「他の誰に対するオリジナルであること」を主張するのではなく、
今度は旧曲を再録した精選盤で、あの二つだけは「いわゆる新曲」ですから、
再録の旧曲に対して、インストした新曲を「オリジナル」と表記したのです。
誰か知らないけど、実は「オリジナル」を書いた人も本当の新曲だと思ったかもしれません。
日本のところがもう大騒乱になったから、台湾もまもなくマスコミが報導するのでしょう。
特に、私が一番嫌いのあの「蘋果日報(林檎新聞)」*1はこういう情報が大好きですからね。
ちなみに、台湾SONY BGMの対処能力が極めてへたれと思います。
最初、責任マネジャーに逃れる時点から、故意的な盜作であることを認めた、そこから負けたと思います*2
そして今度も、実は業界で良くある言い訳ですが*3、鍵社との和解がないまま言い放すれば、嫌がらせってのは十分。
とりあえず、バカなら悪いことするなっ、すぐにバレだぞ*4


*1芸能人スキャンダル誌「壹周刊」の派生新聞公理正義と関係なく、但し売りがあるなら必ず報導する方針で、結構故意的な誤報も多かった。この件は見過ごしするはずがないと思われます。しかし、Airは元エロゲーであることを判ったら未だ別の大騒乱の火種になるかもしれません。
*2マージの音楽誤用事件も有りました、実はこのような不本意の誤用もあるはずないではない。もし台湾SONY BGMが今度の事件をこのように見立てすれば、もっとうまく解決できるかもしれません。(納得できない人もきっといるが。)マージの方は本当に不本意(そして責任をとって、謝罪と発売中止となった。)なのですが、故意しながら不本意に見立ての例もあると思います。
*3:実は一部許諾を取った、問題があるけどそこまで深刻でもない、という。つまり、私下的和解というやつ。前注の解決方と同じ、業界大人の事情に属す。あと、粗筋はこうだったが、上手くいくかどうかは手腕次第。
*4:でも、賢しい人もしないで頂戴。ちなみに、アメリカ大統領を例えば、クリントンが賢しいでブッシュはバカだ。
elielinelielin 2005/09/16 12:28 あったんですよ、ライダー喫茶。料理はAnimaidよりおいしいですが、基本は平成ライダーテイストであまり好きではなかったんですが(個人の好き嫌い問題)どちらかというと今のあの「TAC」、大丈夫のかな、東映の許可も何もなしで勝手にヒーローショーを行い稼ぐのが…(汗)
kuonkizunakuonkizuna 2005/09/16 17:15 elielinさん:
コメントどうも有難う御座います。
>東映の許可も何もなしで勝手にヒーローショーを行い稼ぐのが…(
マ、マジでやったのか(汗)......

ぽちぽち 2005/09/17 00:28 はじめまして。
えー、TACって無許可興行だったんですか? あんなに堂々としているのでてっきり版権というか使用権をもらっているのだとばかり。

kuonkizunakuonkizuna 2005/09/18 00:49 ヒーローショーからTACまで、全然知らなかった......_| ̄|○

2005-09-15-木 藤波の茂りは過ぎぬあしひきの山霍公鳥などか来鳴かぬ

[]更新更新中を含むブックマーク 更新中のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki11.htm
第十一完成。

日本国史略
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryakutop.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku03-077.htm
後白河天皇紀、完成。保元の乱の始末。
どころで、崇徳天皇の記述は一部、保元物語によりもので、凄い格好してるじゃない?
 造上皇宮於直嶋。後徙志度鼓岡。窮居僻遠,居常不聊。親刺血,書五部大乘經。三年而成,送之覺性法親王,請藏安樂壽院。帝不許而還之。上皇怒曰:「叔姪交兵,兄弟相仇,自古有之。朕為懺悔,親書佛經,特修冥福,非為今生,而猶不許藏之。*1」乃齰舌出血,軸書曰:「願為大魔王,擾亂天下。以五部大乘經,迴向惡道。*2」自是,不剃髮剪爪,衣舊褐,帶長巾,切齒,瞋目,慘悴,骨立,居常忿忿,至二條帝長寬三年八月,而崩于志度。壽四十六,世稱-讚岐院。高倉帝治承元年,追謚曰-崇徳天皇。崩後,逆亂相繼,災變荐至。世以為所祟。後鳥羽院元暦元年,立廟春日河原,曰-粟田宮。建久四年,更敕定,毎歳八月,遣使祀焉。
流石日本四大怨霊も四大妖怪にも入れる人物であった。あと、崇徳は祟徳の隠語である説が有名です。

■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十首「重陽侍宴」まで。
010 重陽侍宴,賦美景秋稼,應製
    萬里如雲稼 重陽就日晴 吹金風冷簸 滴玉露清瑩
    靄靄皆和氣 離離半旅生 綺疇無數畝 銅雀第三鳴
    遠舉回頭望 長期鼓腹聲 願因秋景美 將見海陵盈
菅原道真『菅家文草』巻第一0010

■桃園神社についての例の記事(一波未平一波又起より)
http://d.hatena.ne.jp/tinuyama/20050912#p1
tinuyamaさまがコメントして下さいました、興味がある方はご覧下さい。

■范縝の神滅論(アクシズ地球分部より)
神即形也,形即神也,形存則神存,形謝則神滅。形者神之質,神者形之用。是則形稱其質,神言其用,形之與神,不得相異。神之於質,猶利之於刀,形之於用,猶刀之於利。利之名非刀也,刀之名非利也,然而舍利無刀,舍刀無利。未聞刀沒而利存,豈容形亡而神在。
懐かしいから、メモ

陰陽師
http://plaza.rakuten.co.jp/onmyojikobako/003001
http://plaza.rakuten.co.jp/onmyojikobako/003002
>君不見乙訓新鬼 血涙作海沈舊鬼 好収共我骨江潭 我怨天子無絶期
出来はクソ映画ですが、我怨天子無絶期とはいい響きでした。あと、この漢詩(らしきもの)は本物ではない。
って、上の崇徳院、道真公、ここの早良親王を併せて、もうしかして今日の日記怨霊特集?


異議あり、とあるサークルの先輩の主張(電車男より)
異議を、申し上げます。

■例の盜作事件がまだ続くとは
http://www.libertytimes.com.tw/2005/new/sep/14/today-show6.htm
永邦マネジャーが「実は中国大陸地域の使用許諾を取りましたが、台湾の方はまだなまま作業ミスで...」
うむ、どう見れも、その言い方ははっきりして嘘です。
でも、鍵社が大人の事情によってこのシナリオに参加、法律で追究しない可能もあるかも...
今のところ、鍵社の公式発表ができました。永邦マネジャー一方の説辞であった。
ちなみに、報導の翻訳は、私が一部手掛かりした校正稿を、友人のA君が鍵社の公式BBSに張ってます。


*1:叔姪,兵を交へ兄弟相仇す。古自り之有り。朕,懴悔の爲めに親ら佛經を書するは,特に冥福を修す。今生の爲め非ず。而して猶且つ之を藏するを許さ不。
*2:願くば大魔王と爲り,天下を擾亂せん。5部の大乘經を以て惡道に廻向す。
fot7777fot7777 2005/09/17 13:23 >鳥の詩盗作
 台湾人と名乗るのが恥ずかしくなってくる事件です○| ̄|_
 ほんと、この期に及んでそういうシラのきり方が出来るのは、ある意味ものすごい事なのかもしれない。まさに「金臉罩、鉄面皮」の達人というしかなかろうね。

kuonkizunakuonkizuna 2005/09/18 00:51 最後はどうなってしまうかな、と、何となく見てみたくなるんです。
実は2chと公式BBSで一部の台湾鍵っ子の発言は余り気に入れないけど...
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050915

0 件のコメント:

コメントを投稿