2005/09/12

桃園神社研討会

2005-09-12-月 一人寝る夜を数へむと思へども恋の繁きに心神もなし

[]朱雀天皇 朱雀天皇を含むブックマーク 朱雀天皇のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

風雨来記2
http://www.fog.jp/main/products/f2.htm
言い忘れた、特集ページのお土産に、風雨来記2壁紙が追加しました。


続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki11.htm
第十一、議政官推舉制度まで。

日本国史略
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryakutop.htm
用明天皇紀、朱雀天皇紀、花山天皇紀完成。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku02-061.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku02-065.htm
どころで、明治時期の本にも構わず欠史八代紀で堂堂に先代旧事本紀引用*1したのは未だマシですが。
朱雀紀と花山紀では『大鏡』まで引用したとは...歴史書小説引用するのは良くないと思いますよ...

■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第七首「賦得折楊柳」まで。
007 賦得折楊柳、一首 六十字,題中韻。
    家人芳意苦 楊柳先攀折 應手麴塵輕 候顏青眼潔
    淚迷枝上露 粧誤絮中雪 纖指柔英斷 低眉濃黛刷
    葉遮鬟更亂 絲剪腸俱絕 若有入羌者 誰堪行子別
菅原道真『菅家文草』巻第一0007


■上方語や大阪弁の歴史
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/history.html

■随分昔のことですが、メモ
全部韓国語サイトです、ご覧にはEXCITEを経由してください。


■馬英九、銃撃に遭った!?(嘘)
http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NAT1/2891759.shtml
2005/09/09のヤフーニューズで、「馬英九、銃撃された!」という不実ニューズが流して、
ネットで大騒乱になったようです。(私は全然知らんだが...)
当事人の馬英九は事態をいまいちサッパリ把握できない、困るとしかいえない。
ヤフーが「システムエラーのせいでテスト用ニューズを漏らしたのです。ハイカーの仕業ではない。」と表明した。
...なんと偉いテスト用ニューズや......台湾マスコミって、虚構新聞社並み!


*1先代旧事本紀は、江戸時代から偽書にされるが、未だ全否定されていない。例えば本居宣長でも先代旧事本紀の一部の史料価値を肯定する一方。でも、明治時期から殆ど偽書と思われ、信用されていない。最近はやっと「序文以外は偽書ではない」と思われる。ですから明治の書物が先代旧事本紀引用するのは勇気が要ると思います。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050912

2005-09-11-日 天地を嘆き乞ひ祈み幸くあらばまた反り見む志賀の唐崎

[]雑談 雑談を含むブックマーク 雑談のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

Unicode/CJK統合漢字
http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/rads/index.html

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki10.htm#skk10_03
第十巻、完成。


■菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第六首「賦得躬桑篇」まで。
006 賦得躬桑、一首 六十字,題中韻。
    宮闈修內禮 春事記躬桑 候節時無誤 齋心採不遑
    鉤留枝掛月 粉落葉凝霜 舉手頻鳴珮 低頭更滿筐
    和風桃李質 暖氣綺羅粧 願助飢蠶養 成功供廟堂
菅原道真『菅家文草』巻第一0006


■JASON君、エロゲーマに復帰
http://onnetea.myweb.hinet.net/database/diary.htm
この前に一時期アダルトビデオを熱中した友人J君がエロゲーマに復帰。
ぱすてるチャイムContinue
配角群裡面,鈴木ぼたん大概是最棒的類型了... 中尉跟某熊應該會喜歡這種角色...
訳:配役の鈴木ぼたんは多分一番いいタイプでしょ。中尉*1とある熊*2はきっとこういうタイプが好きだと思う。
...マジかよ?

■色遊び!
http://www.nagomiko.net/
天夢さんの新トップ絵、緋と白以外に深碧を入れてもいい感じな絵ですね。
ちなみに、巫女について、若宮弘明氏『たんぽ』では以下のコメントがあります。
巫女(みこ)
紅と白のプレリュード日本人でよかった。
って、日本人の諸君はどう思った?(笑)



[]桃園神社研討会 桃園神社研討会を含むブックマーク 桃園神社研討会のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

■桃園神社研討会のこと
実は、当日が会場へいくと、なんとタイトルが「桃園神社-殖民歴史文化館・回溯、反省與再現 共識研討會」から「桃園□□-殖民歴史文化館・回溯、反省與再現 共識研討會」になってしまった。原因は、昨日の記者会では、退伍軍人会の有志の抗議が殺到したからなんです。しかし、もっともの原因は、例の(?)マスコミが過分で不実のレポートにあると思う。今度は、県政府文化局がやっと経費を入手して、桃園神社社務所を整修する計画を立てました。
どころで、桃園神社は今、忠烈祠*3になったのですが。それでもハワイ以外唯一、海外に殆ど無傷で残った神社建築である。忠烈祠になった以来、社務所が管理員室になって、氷庫に鉄窓、古蹟としては失礼な極まるとも言えよう。ですから、やっとその経費を入手した文化局が、その社務所を直したいんです。当然、出来る限り元の社務所に戻したいから、維修工程を日本に外注する予定があります。これから、社務所を歴史文化館になって関連の品物販売なども考えられています。
でも、マスコミが「忠烈祠を神社に戻す、日本の会社に委任して、これから和風を売りにする予定。」と報導した。しかも、退伍軍人会を「忠烈祠に祭る先烈を追放し、海外の靖国神社を作ろう。*4」と思わせる敘述も...当然、抗日戦争に残った退伍軍人会の方々は激怒し、抗議を申出した。その結果は、タイトルが「桃園□□-殖民歴史文化館」になったわけです。

以上諸点、実はみんなその予定がありませんのようです。
普通の人ならこれだけでまだまだ大丈夫かもしれませんが、
退伍軍人会のみんなはWW2の生き残りなのでその気持ちを理解して頂きたいです。

でも、その件があったけど、どうやら誤解を解けて、研討会当日は無事の一日でした。退伍軍人会の要求は、忠烈祠を壊さない、先烈を追放しない、出来れば日本の会社にやらせない、絶対に海外の靖国神社にならない、と以上の諸点だけです。
電子メールなどの連絡手段も残したから、まずは桃園神社祭神資料の修正など*5、これからも文化局の関連作業の手伝いでもするかもしれません。


*1:私のあだ名の一つ、ウラキ中尉とも。一部の友人が使ってます。
*2:ある友人、実は初めてやったPS久遠の絆が彼の所持物なんです。
*3中国歴代戦歿者と有功者を祭る祠、日本靖国神社らしきもの。
*4:それは前日、李登輝らの「台湾国旗事件」にも関わると思います。台湾団結連盟のヤツらは、彼らがデザインした台湾国国旗を総統府前に掲揚して、「いつかきっと総統府の中華民国国旗を潰る、この台湾国旗を掲揚させる!」と言い放した。まぁ、あの台湾国旗はどう見ても日の丸のパクリって、靖国神社参拝に行くのもあいつらなんです。正直、単なる右翼日本人になりたいに見えます。あいつらなら本当に台湾靖国神社を建てたいかも......私は日本人靖国神社参拝を反対しないですが、彼らの靖国神社参拝を反対しますわ。東京招魂社時期から戦歿者を祭る神社で、六万人のうちに十六人のA級戦犯があっても別に靖国神社が悪いと思わない。それに戦犯ってのも戦勝国言い訳で、東条英機だってあのときが日本のために一生懸命やってるでしょう。立場が違いますから、日本人の参拝は何の不都合もないと思います。しかし、台湾団結連盟の人が違う、先ずその接点はWW2しかない、立場によってもおかしい、それに日本国内の右派以上の右派しか見えない言動も...
*5:今、忠烈祠前の由緒には間違いがあります。祭神を天照皇大神・豊受皇大神、大国主命とす。神社本庁と新竹州誌の記録によって、実は豊受大神・大国魂命・大己貴命・少彦名命・明治天皇・能久親王である。
tinuyamatinuyama 2005/09/11 02:08 桃園神社、以前一度だけ行ったことがあります。しかし、このニュースは知りませんでした……。(あれ? ニュースを検索してみようとしたところ、googleが使えませんね。)
kuonkizunakuonkizuna 2005/09/11 02:38 http://flypicture.com/bin/?id=q9Dylq8=
事件のニュース(自由時報)は一部をアップロ-ドしました。
発端となったのは聯合報の8/20の桃園・文教版。地方新聞ですからネットにないかもしれません。でも、その報導自体は正しと言えないが、その後の噂話が段々大きくなるこそ問題なんです。

tinuyamatinuyama 2005/09/11 02:54 わざわざありがとうございます。聯合報は過去一週間分しか検索できないようで、問題の記事は出ませんでした。ところで、文化局の手伝いとは、すごいですね。
玄史生玄史生 2005/09/11 11:36 聯合報の8/20の桃園・文教版のあのニュースは
http://www.udn.com/2005/8/20/NEWS/DOMESTIC/DOM3/2852987.shtml

tinuyamatinuyama 2005/09/12 03:25 玄史生さん、どうもありがとうございました。
kuonkizunakuonkizuna 2005/09/13 19:15 tinuyamaさん:
大事なもんではありません。文化局って日本に興味ある人が案外に少ないということです。

玄史生さん:
いつも情報有難う御座います。

0 件のコメント:

コメントを投稿