2005/04/11

古書校訂の話

2005-04-10-日 予想通り

[]予想通り 予想通りを含むブックマーク 予想通りのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

後輩に「GBTでG20復刻版が有れば買ってください」と頼みましたが、予想通り売ってない。
やっぱりこれほどマイナー雑誌なのか...
写真には、種死の本が一杯一杯あるのに...


神道五部書電子テキスト、一部訂正、加筆。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/sintou_gobusyo/gobusyo00.htm
時間がないので、今日はそれだけ。


馬車道への執念。(事件でシャ!→04-09)
http://www2.tokai.or.jp/yayoi/
>自分への土産
うまい、Zac.さん!


ラディゲの死 (新潮文庫 (み-3-29))
目あたりは三島由紀夫「花山院」
三島由紀夫研究会 http://www.nippon-nn.net/mishima/


Unicodeによる八卦の表示
http://www.unicode.org/charts/PDF/U4DC0.pdf
此方のはまだ文字化けになりますが...


[]古書校訂の話 古書校訂の話を含むブックマーク 古書校訂の話のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

『日本陰陽道史総説』所収『占事略决』の校訂文について (Cask Strengthより)
http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050406#1112748611
色々勉強になりました、昔「常以月将加占特」という間違った指摘を見た時、私も慌てて所持の『日本陰陽道史総説』をチェックしました。結局、所持本(第八刷)は「常以月将加占時」と書きます。consigliereさんの第六刷も「常以月将加占時」から察すると、少なくとも第六刷、あるいはそれ以前、この所の誤字・誤植を訂正したのです。
でも、私が『占事略决』を電子テキスト化の頃、以前が読んだ『五行大義』『春秋繁露』、そして『奇門遁甲』の奇門諸神などを比較すると、『日本陰陽道史総説』所収『占事略决』はまだ間違った処があると思います。その処はテキスト化の頃のミスなのが、安倍泰統が抄録の頃のミスなのが、原本を読まないと判断できません。どころで、普通のルートで見られる原本写真は、京都府立総合資料館蔵『占事略决』の五行王相死囚老法のページと京大藏本『占事略决』しかありません。安倍泰統抄本の原本(尊経閣文庫所蔵)について、私も一度も観た事がないのです。


また、岩波文庫『上宮聖徳法王帝説』(第三刷)・付正誤表((Cask Strengthより)
http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050402
付正誤表どうも有り難う御座います。
私は未だ古代史獺祭にある『上宮聖德法王帝説』原文テキストしか観た事がありませんけど。また、『日本書紀』以外、『日本霊異記』上巻第四と『伊豆国風土記逸文』『伊予国風土記逸文』にも聖徳太子の話があります。



おまけに、『占事略决』と『占事略決』の話ですが、中国では「决」を「決」の異體字に観られます。
王初慶考:

「决」為「決」之異體。「決」,《説文.水部》云:「決,行流也,從水從夬。盧江有決水,出於大別山。」隸變作「決」,隸定作「決」。《隸辨.入聲.屑韻》引〈周憬功勳銘〉「禹不决江踈河」作「决」,下云:「按:碑變氵從冫,今俗因之。」《干祿字書.入聲》曰:「决、決:上俗下正。」《玉篇.氵部》亦謂:「决,古穴切,俗決字。」謹按:凡從「决」之字,以筆勢之小異,亦或作「决」,故「决」為「決」之異體字無疑。
ちなみに、始めは「決」が「水流」の意味だった、そのあと「判断」の意味が生まれました。

あと、『字彙』には以下の説明があります。
決、流也、断也、判也、破也。
『字彙』より

『集韻』には占い(巫噬)との関係も示しています。
決、噬也。
『集韻』より
ですから、「决」と「決」の意味では多分同じだと思います。「决」は書写上の便利の為の異字と考えられます。



追記:北斗柄さんから以下の情報を頂きました。

前田尊経閣文庫は現在、(財)前田育徳会の管理下にありますから、前田育徳会に問い合わせてマイクロフィルムからの紙焼きを取り寄せることができます。
どうも有り難う御座います。m(__)m




トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050410

2005-04-09-土 ガミラスに下品な男は不要だ

[]盾人宿禰と田道 盾人宿禰と田道を含むブックマーク 盾人宿禰と田道のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

盾人宿禰と田道を追加しました。
 盾人宿禰 菊池容斎前賢故実』より
 盾人宿禰,的臣祖也.
 仁徳天皇十二年,高麗王使使者,獻鐵盾‧銕的.
 一日,饗其使,臣令射所獻銕的,眾射不能穿,盾人宿禰應擇一發貫之.高麗人駭嘆,稱為神射,共起拜之.被譽服神州威武,朝廷賞盾人宿禰,賜名曰-的戶田宿禰.
『前賢故實』盾人宿禰
 田道 菊池容斎前賢故実』より
 田道.
 仁徳天皇十三年,新羅不朝貢.乃遣上毛野君之祖-竹葉瀨及弟-田道,責讓焉.新羅發兵而距之,田道固守,不出密檜.新羅軍卒,問得其情,密謀急擊之.新羅軍潰,即虜四邑人民以歸焉.五十五年,蝦夷叛.田道為將征之,戰不利.奮鬥,死伊寺水門.後有大蟒出自田道墓,咋蝦夷,傷死者甚多.時人曰:「田道雖死,遂能報讎.」初田道之戰死,從者取其手纏,歸而與其妻.妻不忍哀慟,乃抱手纏而縊死.聞者為之流涕矣.
『前賢故實』田道
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/chara/senken/senkenkojitu00.htm

別々の史料記載は『日本書紀』に観られます。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syoki/syoki11_1.htm#sk11_04
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syoki/syoki11_2.htm#sk11_08
さって、宿題宿題...


[]GBT GBTを含むブックマーク GBTのブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

Gundam Base Taipeiことガンダムベース台北4月9日以って、開業する事にします。
http://gnn.gamer.com.tw/9/19499.html
ガンダムグッズですが...今一番欲しいのは一部しか入手していない雑誌・G20(ジー・ツー・オー)です。
多分、売ってないと思います......って、何時の間に復刻!?

G20復刻版 REVIVAL SIDE-A

G20復刻版 REVIVAL SIDE-B

ハイ、買います。(涙)



ちなみに、G20以外、ガンダム好きの人に以下の本もお勧めます。


余談。昨日、サークルの後輩が機動戦士ガンダム 一年戦争を持参した。
なんと言う、MSの動きは妙に軽いな感じがします。或いは、重量感を感じられない。
その微妙な動きのお蔭で、雰囲気は滑稽と言っても過言ではないと思う。ネットの評価も...
しかし、アッガイがそれまで可愛いのを見たことはない(汗)...正直、大爆笑した。


0 件のコメント:

コメントを投稿