2008/12/04

海がきこえる

2008-12-04-木 打付けに濃しとや花の色を見む置く白露の染むるばかりを

[]東宝ネコ 

先週、海がきこえる舞台訪問をしてから、東宝・円谷にも回ってみました。
もちろん、東宝と言うとゴジラですが...
f:id:kuonkizuna:20081130100227j:image
なんか東宝で生息しているネコもいるらしい。
f:id:kuonkizuna:20081130100922j:image
日頃、特撮教養を身に染めるネコは果たして....?
f:id:kuonkizuna:20081130101105j:image
犬が近くに来たら凄く不機嫌そう......




大日本史
 橘氏公,以皇后弟,累歷顯要。承和十一年,拜右大臣,敘從二位。既而上表辭食封一千戶。帝賜書許之。乃移病就第。十四年,薨,年六十五。【續日本後紀。】世稱井手右大臣。【公卿補任。】遣中使宣詔,贈從一位,遣參議滋野貞主;治部大輔房世王等,監護喪事。【續日本後紀。】子岑繼。
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■民視テレビの交流協会台北事務所代表発言に対して改竄・捏造事情(日本交流協会より)
民視テレビで放映された、黄慶林・民進党台北市党部主任委員が齋藤正樹・交流協会台北事務所代表を訪問した件について
2008年 11月 25日作成
  1. 25日午後の民視テレビの報道では、「齋藤代表が、台湾の民主と司法人権に対して憂慮しており、台湾人民の意見を正確に(本国に)報告すると述べた」となっています。
  2. これは不正確であるので、正しい内容を説明します。齋藤代表が述べた内容は、「台湾社会は40年前と比較して自由、民主において大変進歩した、この成果は容易ではない、今後も司法や人権といった民主主義の根幹部分については、国民党、民進党の話し合いの中で、和解と進展がなされることを期待します」というものです。なお、日常より、台湾の様々な意見を、日本に報告することは、交流協会の重要仕事の一つです。
  3. 日本は、台湾において、二度目の政権交代が平和裡に実現するなど、民主主義が進展していることを高く評価しており、今後のさらなる発展を注視しています。このような基本的立場は、今後も変更ありません。
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top/27909F727BF55BE64925750C0037DDE1?OpenDocument
三立よりずっとマシなのですが、蔡同榮絡みだから遅かれ早かれのことでしょう...


稲荷神社駒場
https://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_080402935373_1.htm#mapTitle
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%A7%92%E5%A0%B4%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%89%8D&lr=&ie=UTF8&ll=35.657537,139.684911&spn=0.000282,0.000601&t=h&z=21&iwloc=addr
GOOGLE MAPではまだ確認できません。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20081204

2008-12-03-水 在と見て償ワむぞ難き浮つせ身の世をば無とや思成してむ尾花

[]久遠の絆発売記念日でした 

■チェック不能
世間はテストやらチェックやらが満ちている。でも、やり切れるのは極一部だけとも言えます。
例えば、この憧れ女性チェック
はじめの質問は:
の子と一緒にカラオケに行きました。好きな彼女に歌って欲しい歌は次のうちどれ?

すまん、流石答えられん。どちらもアウト。完璧に...


大日本史
 橘清友,奈良麻呂第二子也。【橘氏系圖。】少而沈厚,涉獵書記。耳長六尺二寸,眉日如畫,舉止甚都。寶龜中,高麗來聘,清友以良家子、姿儀魁偉中選,接對使人。使人史都蒙善相法,問通事舍人山於野上曰:「彼少年何人也?」對曰:「京師一白面耳。」都蒙曰:「此人風骨非常,子孫大貴。」野上問命之長短。曰:「三十二有厄,過此無恙。」延曆五年,為內舍人,【文徳実録。】敘正五位下。【日本紀略。】八年,病卒,年三十二。清友娶田口氏,生檀林皇后。子孫貴顯,果如都蒙言。【文徳実録。】弘仁中,贈從三位。【日本紀略。】仁明帝即位,詔曰:「盛徳無沫,必資加等之榮,徽烈惟照,聿修崇號之制。故敬宗尊祖,義煥曩篇;追遠飾終,不隔異代。朕外祖父從三位橘朝臣,疏基顯族,驤首高衢。外祖母從三位田口氏,毓彩芝田,騰芳償n圃。但屬運謝,已從閱川。朕以菲薄,丕承洪業,緬尋既往,想清渾之眇焉。乃詢舊章,宣縟禮而有貴。外祖父及外祖母,並宜贈正一位山城相樂郡挊山墓、河內交野小山墓,置守冢各一戶。」【續日本後紀。】承和六年,贈太政大臣。【日本紀略。】八年,以相樂郡山四町為墓地。子氏公。
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

伴都美子 2nd Album「Van.」
Van.(DVD付)
12月10日発売、2nd Album「Van.」収録曲発表!
CDDVD
AVCD-23711/B
\3,990(tax in)
CDAVCD-23712
\3,059(tax in)
約3年振りの2nd Albumが遂にリリース
ファーストシングル「Flower」、「閃光」「夢路」「東京日和」いままでの全シング
ル、初めて作曲を手がけた「message.」など、全11曲が収録!ヴォーカリスト伴 都美
子、3年間の集大成Album!!
●1st シングル「Flower」から「閃光」「夢路」、そして最新シングル東京日和」、
全4作のシングルが収録! 
WOWOWアニメREIDEEN』オープニング・テーマ「manacles」フルバージョン初収録!
ブックレットには、セルフライナーノーツを掲載!
DVDには、全シングル楽曲MUSIC CLIP、
 さらに、特典としてa-nation'06出演時の「Flower」ライブ映像を収録!
<収録曲>

[CD] 
01. Flower
02. Utopia
03. manacles
04. Brave
05. 夢路
06. carry out
07. 閃光
08. message.
09. 東京日和
10. Refrain
11. Van.

[DVD]
1. Flower (MUSIC CLIP)
2. 閃光 (MUSIC CLIP)
3. 夢路 (MUSIC CLIP)
4. 東京日和 (MUSIC CLIP)
特典:「Flower」 (LIVE映像)
http://www.avexnet.or.jp/van/info_schedule/index.html
ちなみに...
12月10日リリースVan.』をご購入いただいた方に、オリジナル特典をプレゼント
トレカ
伴 都美子 2nd ALBUM 『Van.』(AVCD-23711/B、AVCD-23712)のいずれかを
下記店舗でお買い上げの方に、オリジナル特典をプレゼントします。
特典は撮りおろしスナップ写真トレーディングカード全4種類をご用意しました!
お好きなトレカのお店へお早めに足をお運びください♪
※特典はなくなり次第終了となりますので、予めご了承ください。
ポストカードの絵柄は、店舗ごとに異なります。
※CD1枚のお買い上げで、トレーディングカード1枚差し上げます。
まったく興味がありません...碧乃玲の書き下ろしスナップ画像トレーディングカードなら出向するが...


[ゲーム][夢想灯籠]
http://d.hatena.ne.jp/jagabata/20081128#p2
雑誌情報

誘電泳動
http://www.che.tohoku.ac.jp/~bioinfo/theme/DEP/DEP_theory/right.html
中国語では「介電泳」。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20081203

2008-12-02-火 我が屋戸の花踏散らす鳥打たむ野は無ければや此處にしも來る

[]失敗 

張が日本に着たので、折角だから駒場に会うよう、と午後四時半西口約束したのですが....
3時で終わると思ったミーティングが5時半を過ぎでも終わらなかったんです。
しかも7時頃には、O先輩の博士号取得感謝パティがあります。これもまだミーティングが遅れたため8時まで延後するわけ...
ですから9時、張が滞在した品川ホテルまで謝りに行ってきました。トホホ...
手土産に、Tゴーフルを買ってあげました。実はあげた今にも、内容物は不明です。
台湾ではよく見られるゴーフルが、パリタワーや凱旋門を飾っていたのですが、此方の方は銀杏AT講堂?


大日本史
 藤原愛發,大同中,為文章生。弘仁中,為民部少輔、右中辨。天長三年,拜參議,累歷清要。九年,授從三位,遷中納言,兼民部卿。【續日本後紀公卿補任。】愛發,為人和柔,不妄發忿。其在政途,號為通熟。承和七年,敘正三位,轉大納言。九年,伴健岑等謀反,事連愛發,幽於院中。既而擯斥京外,居山城久勢郡別墅。明年,薨,年五十七。【續日本後紀。】
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

パトレイバー2を歩く
http://oshii.seesaa.net/category/2522195-1.html
押井守監督関連マップ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=6.bjxo7Em9IoZU266y9PZCdLatGW1V4-

■凡人として生きるということ
 この問題の本質はどこに在るのかというとそれは、「格差論の根底にあるのは、人間の嫉妬である。」ということだ。巷で盛んに議論されている格差への警鐘を通して透けて見えるのは、根源的でプリミティブな妬みの心なのである。そして、妬み程強力な感情は無い。
 嫉妬は、「自分よりも幸せそうな人間の足を引っ張りたい。」「自分よりも不幸な人間を見て安心したい。」という不条理で強力な欲望に繋がる。だから、「どうやったら、他人を羨む人間の本性を抑制できるか?」という議論ではなく、「妬みの心が満足される程度によくできた社会制度はどうやったらできるか?」という政策論議をしてる限り、格差の論議にに終わりは無い。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344980891
これもまた、共鳴を与える論点でした。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20081202

2008-12-01-月 振りはへて去來故里の花見むと來しを匂ひぞ移ろひにける

[]海がきこえる 

http://picasaweb.google.co.jp/bst303e/NkaiGC#
f:id:kuonkizuna:20081130092346j:image
f:id:kuonkizuna:20081130092215j:image
坂道
f:id:kuonkizuna:20081130084710j:image※個人の住宅ですので迷惑をかけないようにしましょう
里伽子の父のマンション
f:id:kuonkizuna:20081130093049j:image
銀杏
日曜日の朝、成城学園辺りで、海がきこえる舞台探訪でも行ってきました。
もちろん、里伽子には会いませんでした。はい。
f:id:kuonkizuna:20081130092218j:image
↑そうだったらいいですが...


大きな地図で見る

D
D




大日本史
 藤原良仁,為人淡雅,風神警亮,美姿儀。少遊大學,讀書忘疲。文恕y帝在儲宮時,召為藏人。遷東宮亮,授從五位上。帝即位,進正五位上,為中宮亮,累遷右近衛中將、大舍人頭。後坐事,左遷越前權守。入為中宮大夫。良仁,門地高華,服飾之美,最極鮮明。甚愛馬,退公之暇,每為愛玩。性至孝,丁母憂,哭泣歐血,絕而復蘇,遂成疾。貞觀二年,卒,年四十二。【三代実録。】冬嗣弟愛發。【続日本後紀尊卑分脈。】
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■凡人として生きるということ
 実際に大魔導師を目指している若者が登場した。それがまた、アニメキャラのような格好をした、極めて綺麗な顔立ちをした青年だったから驚いた。微妙な髪の撥ね方とか、服装とか、それをキャラクターのように忠実に在現して、本当にアニメ作品から飛び出してきたようだった。二十三、四歳と思うが、聞けばネットオークションで月十五万円ほど稼いで、その全てを衣装費用とゲーム代につぎ込んでいるという。完璧コスチュームを決めて、完全にキャラクターになりきっていた。
 彼の妹という子も登場して、こちらはメガネ顔のメイド服。つまり、二人とも秋葉原の住民なのだが、妹は、「お兄ちゃんにだけはまともに生きて欲しかった。」などと言う。その物言いが面白かった。そして、母親ヨヨと泣いているわけだ。
 確かに母親としては泣きたくもなるだろう。息子はアニメキャラ、娘はメイド。二人には完全にアキバ呪いがかかっていて、しかも息子は大魔導師を目指しているという。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344980891
そりゃ泣けるだろうね...
いや、読んだとき、危なく電車の中に失笑してしまうほど......


松田松田 2008/11/30 21:09 あのアニメ好きなのですか?私も大好きです。
ああいうタイプの女性は日本人には少ないですが、中国には多い気がするのですが、どうでしょう?

kuonkizunakuonkizuna 2008/12/01 07:32 松田さま:

もちろん、大好きですよ。
ジプリ作品においで、一番好きな作品だと思います。
実は今、海のビデオやDVDを何枚も買った(しかも関連書籍も殆ど入手した)のですが、ほかのジプリ作品は未だ買ったなかったんです。火垂る墓は買う予定ですが...(汗)

里伽子の性格について、確かに日本には少ないんですね。
それでも、中国には多い、というわけでもないと思います。
里伽子は日本人であるゆえ里伽子に成りうるのだと思っております。
こういう世間体において、あえてこういう生き方を選んだのは、多大な勇気が居るでしょう。
里伽子も、拓も、豊も、平凡でありながら浮かれている存在だと思います。
里伽子の異質性は、東京から来た人だから、と理由つけるのは、クラスメイトには簡単に納得できるでしょうが、根はもっと深いところに存在したのです。まぁ、『海をきこえる』の終わりにクラスメイトとの氷解けが如く、『アイがあるから』の最後に美加(継母のひと)と氷解ける機が恵むられたといっても、当時としてはかの歳の彼女たちには越え難い関の山だと思います。
拓や豊も、一見平凡でクラスメートとも仲良くなのですが、どこか違います。修業旅行の件はもちろん、里伽子関わりの事件にたいしての見方も、対応も、ほかのクラスメートたちと一線画すことが出来ます。彼らも、本当は逸般人でした。

ですから、もし里伽子は中国人だとしたら、多分こういう形にならないと思います。例え中国では似たような行動をだす女子が居るとしても、その根、その土台となる世間体が違いますため、本質は全く違うような気もしています。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿