2005/10/14

八紘一宇

2005-10-14-金 潮満たばいかにせむとか海神の神が門渡る海未通女ども

[]最近は何となくだるい... 最近は何となくだるい...を含むブックマーク 最近は何となくだるい...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki28.htm
巻廿八始め。

菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
039 八月十五夕,待月。席上各分一字 得疏。
    一更待月事何如 疑是遙旻月步徐 為向東頭千萬報 白雲雖密意猶疏 其一
    二更待月事何如 不見金輪度碧虛 雨腳忩忩雲蔟蔟 秋風為我可乖疏 其二
    三更待月事何如 目倦心疲望裏疏 酒是十巡詩百詠 怪來不照我閑居 其三
    四更待月事何如 鐘漏頻移意有餘 縱使清光纔透出 當勝徹夜甚簷疏 其四
    五更待月事何如 物色人情計會疏 不恨雲中天已曉 應知陰雨我三餘 其五


陸奥話記
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/mutuwaki/mutu.htm
準備中、第三まで。

日本元号早見表
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/explain/column/gengo.htm

富野庵野語録倉庫
http://wijayu.at.infoseek.co.jp/

カムナガラとは?
漢字は「惟神」、あるいは「随神」。神の御心のまま。随神の道は神道の事。
折口信夫による「神自身」「神其物」とある。
鎮魂祝詞みたましづめののりと
かしこしやなびく あめかぎり たふときろかもつづをく つちきはみ よろづものいでて をさたまふ 大神おほかみ かぎりの尽尽ことごと つる事無ことなく るる事無ことなみことかち みたまかよはし 稜威みいづ かがやたまふ かみ御名みなを 天照國照統大神あまてらすくにてらすすめおほかみたたまつりて言祝ことほ真祝まほぎに 鎮魂みたましづめ神業かむわざ つかまつりて 大神おほかみあつたふと霊威みたまのふゆを かがふまつり みたまはらきよめて おのみことあきらさとり 弥益益いやますますたかき 命受みことうけむと 大神おほかみ御前みまえに つかまつらくを 命人みことびとこころの かたむまがあやまおかなやめるつみを はじめてみたまに ふかてる 先世さきつよけがれ ひとはりてへるつみに りてくるしめつみを かさねて家族親族うからやからを なやましひとをさえけがくるしむることを かなしみいきどほりてのぞかむと 神誓誓かむうけひうけひまつり 幾千いくちひとつみに 足掻あが憂瀬うきせちて なやめるをば我罪わがつみぞとさとあはれとおもひ みちびたすくることこそ おのみことぞと 雄心おごころたかうごかし めぐみの心深こころふかどよまし 神祝かむほぎに御祝みほぎしまつらくを 曲事禍業まがごとまがわざは 科戸しなとかぜの あめ八重雲やへぐもを はらことごとく 悪祓あくはらはららしめたまはむ 霊輝みたまかがや直霊栄なほびさかへて 白玉しらたまきよみたまは 高筍だかむく直直すくすくと でしめたまひ いそしみいさぶるこころは 初日影はつひかげ豊栄とよさかのぼりのぼりて 大神おほかみよしはらへ御蔭みかげ かがふりて吉事よきことに 吉事居付よきこといつかせたまひて弥弥集いよよつどへる命人みことびとみたまを きよかがやかしたまはむ 大神おほかみの たか御恵みめぐみ ふかみちびきを いただまつりてみことを よこさのみちに まよらしむる事無ことなく うたがまど事無ことなく 真澄ますみかがみかげも ほがらにおしさとたまひ 弥高いやたかみことに めぐでしめたまひて 吾良われよく 人良ひとよ今良いまよく 後良のちよきに でしめたまはむ おのおのたのしく 面白おもしろ心持こころもちて 神笑かむえらぎにらぎ ましめ惟神かむながら 神遊かむあそばしめ たまはむ くしこそうま大道おほみち かしこ御教みおしへままに みこと 美保貴彦命みほぎひこのみことの 荒魂あらみたま雄雄おおしく 和魂にぎみたまやさしく 幸魂さきみたまさわやかに 奇魂くしみたまあきらかにことに およものたりて あやま事無ことなく たが事無ことなく るる事無ことなく たゆた事無ことなく 玉鉾たまほこたまの 真柱まはしらち なら命人みことびとおもひは 大神おほかみ御心みこころ 命人みことびとすは 大神おほかみさしめたまことに へだてなく かなきはまりて 吾良われよく 人良ひとよく 今良いまよく 後良のちよき かみ御國みくにを いまうつつに れの命人みことびとより はじめてあらはれ でしめたまふ ぞと神祝かむほまつことを うれしみたふとかたじけなまつりて 八平手やひらで 百平手ももひらで らし で 退舞伏まいふしつつも おろがみも まつらくと まを

カタカムナ古事記
http://www3.ocn.ne.jp/~x484kok8/kojiki.html

■駄目の台湾の証
http://home.pchome.com.tw/discover/azel4531/2005-07-02_11-39-12.JPG
http://home.pchome.com.tw/discover/azel4531/2005-72-111548.JPG
http://home.pchome.com.tw/discover/azel4531/DSCN9850.JPG
例の台湾産鍵っ子です。


なんくるないさぁ
それはは沖縄方言で「なんとかなるさ」「だいじょうぶ、なんてことないよ」という意味です。
つまり、株式会社フォグの社訓そのもの。

風水嵯峨さんの日記
http://www5.big.or.jp/~sword/hps/
2005-10-12、気楽にカップラーメンとの風雨来記2
2005-10-11、靖国神社について「論じる事が出来る人」は靖国で泣かないよ。
全然違う二つの文章になりますが、ともに観てください。


azelazel 2005/10/14 13:20 速い..........OTL
kuonkizunakuonkizuna 2005/10/14 23:37 報応です。はい。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20051014

2005-10-13-木 衣手を葦毛の馬の嘶ゆ声心あれかも常ゆ異に鳴く

[]風雨来記2発売延期 風雨来記2発売延期を含むブックマーク 風雨来記2発売延期のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

■発売日延期
やれやれ...

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki27.htm
巻廿七入力中。

菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
038 停習彈琴
    遍信琴書學者資 三餘窗下七條絲 專心不利徒尋譜 用手多迷數問師
    斷峽都無秋水韻 寒烏未有夜啼悲 知音皆道空消日 豈若家風便詠詩
菅原道真菅家文草』巻第一0038

ネットは広大だわ...
韓国語ページ「高原万葉」紹介
http://makeashorterlink.com/?J449238FB
簡体中国語久遠の絆紹介
http://www3.tok2.com/home2/ratchet/xsh/jyzb/kizuna0.htm

米国メイドロボ、ROXY
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/diary/diary.htm#1012
実は今まで気楽みたメイド作品はメイドガイだけのようですが...

■八紘一宇
これを見つけた
 維我先烈,民主之強。慷慨效命,革命之光。民主奠基,績著旗常。從容赴義,青史流芳。台澎金馬,我武維揚。民主進歩,圖盛圖強。内謀壯大,外結友邦。唯我先烈,辟我康莊。時値大選,政壇雲揚。龍騰虎躍,共逐勝場。祈我先烈,佑我賢良。八紘一宇,禹奠重光。互通兩岸,利溥工商。農經獲利,科技輝揚。唯我先烈,佑我家邦。日新又新,豐樂無疆。
知る人知るぞ、禁句、タブー化されたあの「八紘一宇」。
この話は『日本書紀』の神武天皇敕令によるものと認知した人が多いようですが、実は神武天皇の詔では「八紘一宇」ではなく「掩八紘而為宇」だった。
でも、もっともと言えば中国《三都賦・呉都賦》には「古先帝代,曾覽八紘之洪緒。一六合而光宅,翔集遐宇。」こそ最初の原文であった。 *1


正直、八紘一宇を批判する意味が有りません。侵略か統一かそれぞれの立場による物で、神武天皇の頃は日本統一しか考えないのでこだわる必要はないと思います。どころで全然関係ないのですが、私の目止めは「時値大選,政壇雲揚。龍騰虎躍,共逐勝場。」だった。なんかその格好悪さとは、オババがフランス料理醤油をかけるような雰囲気、しかも下心バレバレ...


*1:劉逵注:「淮南子曰:九州外有八澤,方千里。八澤之外,有八紘,亦方千里,蓋八索也。一六合而光宅者,并有天下而一家也。」 という。

0 件のコメント:

コメントを投稿