2005/03/09

制御学

2005-03-08-火 制御学

[]やばいかも やばいかもを含むブックマーク やばいかものブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

今日の現代控制(現代制御学)授業、やばかった。
既に一年以上制御学と関わらないから、忘れたものが一杯有ります。
という訳で、先生ノートを借りて読むつもりです。
http://applepig.idv.tw/kuon/guest/uraki/diary/control01.jpg
http://applepig.idv.tw/kuon/guest/uraki/diary/control02.jpg
できれば来週以前記憶を呼び出すように...


[]続三代実録 続三代実録を含むブックマーク 続三代実録のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

第五十九代 宇多天皇 御宇:皇紀一五四七年~一五五七年
 諱-定省.先帝第七子也.母曰-洞院皇太后,諱-班子.
 先帝,光孝.龍潛之時,戲問后所生三子曰:「各言所欲.」太郎對曰:「願為宰相大貳,領西海十國也.」二郎曰:「願守東藩,管十五國也.」帝,默然.三郎徐曰:「願居東宮以嗣大寶.」帝悦.三郎,即天皇也.
 仁和三年,立為太子.
 是日,先帝崩.太政大臣-基經‧左大臣-源融右大臣-源多,並如故.
 尋,即位太極殿.詔曰:「萬基巨細,皆先關白.於,太政大臣-基經.」關白之職,始起於此.


第 六十代 醍醐天皇 御宇:皇紀一五五七年~一五九零年
 諱-敦子.前帝長子也.母皇太后,內大臣高藤女,諱-胤子.
 帝,年十三,即位.尊前帝曰-太上天皇.使大納言-時平‧權大納言兼右近衛大將-菅原道真參決政事.
 時平,年甫廿七,嘗奪伯母為室.皆譏之.然以昭宣公嫡子,上皇,任命之.上皇遷,居東三條院.

第六十一代 朱雀天皇 御宇:皇紀一五九零年~一六零六年
 諱-寛明.先帝第十一子也.母-中宮,諱-穩子.
 天皇,稟直薄弱.養深宮三歲,罕見天日.
 八歲,受禪.左大臣-忠平攝政.右大臣-定方,如故.

 治內,有將門‧純友之亂.


三代実録の後、久遠の絆平安編までの天皇一代紀。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050308

2005-03-07-月 訂婚式

[]訂婚式 訂婚式を含むブックマーク 訂婚式のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

昨日はね、暫く実家に戻りましたの。(そして今は寮にいます。)
つい先週が戻ったばかりなので、何故わざわざ一周だけでまだ戻らなければならないだろう?
それは、従姉の訂婚式(婚約儀式)を参加するためにからです。

私ようなつまらない人間はそういう社交的な場合が滅多に出でません。
もちろん、なるべく人との関わりを極力に避免しています。(何が良く先生に覚えられ易いですが...)
ですがそれでも、人ごみ多い場合が苦手だけど、従姉の訂婚式を参加しなければならない。
自分はどうであろうか別にいいだけれど、出来る限り人を迷惑しないようにします。
お約束でも何でも、世間の流れそのものですもの。


また、イノセンスの話です。
が、例えそうであっても、同じ業界で生きている限り、時に情報のやり取りをしなければならないこともある。つまりは糞と蠅がたかって得をするのは糞か蝿かという話なのだ。糞は蝿の五月蝿さを我慢して貰う、蝿には糞の臭さを我慢して貰う。どちらさんにも多少の忍耐を学んで貰わなければならない。
サイボーグであれ、殺し屋であれ、浮き世のしがらみから解き放たれて自由い生きていくことは出来ない。どうしても持ちつ持たれつという関係にならざるをえない。
要するに大人が現実的に生きるということはそういうことなのだろう。そうまでして現実的に行きたいかどうか?それはまだ別の話になる...
イノセンス After the Long Goodbyeより
まぁ、世間がどうか私は評価できないけれど、
要する、私自身は蝿でなければ糞だろう、つまり引き篭もり最適、ということです。

念のために追申、従姉の婚姻自体はめでたい事です。ただ自分はこういう場合が苦手だけ...


[]星界 星界を含むブックマーク 星界のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

噂になってるあの記事です。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050302/1109741779
何で中国語星界カバーイラスト赤井孝美氏ではないのか?
原因は究極簡単、その赤井孝美氏の絵権利金が高すぎからのです。

そういえば、中国語カバーイラストは戦部渡さんが書いたのです。
アニメーター経験を持ち、そして彼の夫こと張元銘氏の所属会社は台湾代工時代のガンダム作品を手を掛かりました。
YOKOさんと一緒に同人誌即売会コミックワールド)へ行った時が会った事があるが、昔過ぎ...
また、戦部渡さんのサイト↓は閉鎖しました。
http://netcity3.web.hinet.net/UserData/utena001/

ですが、個人はやっぱり赤井氏の方が好き、この方がラフィールらしいですから。
あと、上の記事をリンクしてる方、これ↓も是非読んでください。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050303


[]マリみて科学講座 マリみて科学講座を含むブックマーク マリみて科学講座のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

http://umekaz.com/archives/000871.html
負けた..._| ̄|○
ちなみに、今でもトップ2を見る勇気を出さない...


fot7777fot7777 2005/03/07 07:12 お久しぶりの、高森です^^
空の境界といい星界と言い、最近のラノベは結構台湾進出してますね^^;
わたしもデビューしたら台湾に逆輸入(笑)するのかな?

kuonkizunakuonkizuna 2005/03/07 07:56 高森様:
こんにちは、本当に久しぶりです。(汗)
星界の輸入は随分昔からの事で、ウチの弟も中国語版を買いました。
(後は日本語版の方へ移行したのですが......)

確かに、最近のラノベはなんか受け入れる易いかも、普通の人はともかく、涼宮はるびとおか、FMPとか、そして空の境界も、アニメ・漫画・ゲームに馴染む人が買う場合が多くなると感じます。
以前、尖端出版社がガンダムのノーベルを輸入した時は大赤字の有り様ですが、今は何となくよくなるのではないか、と。
>わたしもデビューしたら台湾に逆輸入(笑)するのかな?
待ちますよ、頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿