2005/03/15

大甲媽祖繞境

[]大甲媽祖繞境 大甲媽祖繞境を含むブックマーク 大甲媽祖繞境のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

間もなく、今年の大甲媽祖繞境もそろそろ始めるところです。
4月9日はじめ、八日七夜続いて一連の祭りがあります。
ウチはあまり祭事と関わらない性格なので、説明はここまで。

歴年イベント写真は、このサイトにあります。
http://www.ttvs.cy.edu.tw/kcc/87tachia/march2.htm

f:id:kuonkizuna:20050313234235:image
此方は、CG写真を手掛して加工したものです。

ご覧通り、イノセンスの択捉経済特区祭礼は、媽祖祭り元ネタにしたものです。
http://www.production-ig.co.jp/anime/innocence/image06.html
樋上晴彦氏が取材したのは台北の天后祭(天后は媽祖のこと)ですが、此方もその面影が見られますでしょう。
映画ほど美しくないですが....(笑)


[]刊行歴史書 刊行歴史書を含むブックマーク 刊行歴史書のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

前回、rerasiuさんから魏書のことを教えてくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20050311#p1
正直、私は正真正銘の中国人ですが、これまで知りませんでした。確かに他の魏書があるくらいは予想できますけど、見た事は有りません。まぁ、元も私が三国のことを特に興味があるではないんです。三国演義は中途までだけ見ました、そして三國志も武帝本紀と魏志倭人伝のところしか詳しく判りません。
三国志知識のある友人に聞きましたが、其方も他の『魏書』、そして『魏略』、『魏都賦』、『魏武故事』、『魏末伝』、『魏氏春秋』が存在することは判ります、でも実本を見た事がありません。
また、インターネット本屋で以上の書籍をサーチすると、売ってない。正確に言うと、『魏書』が出ましたが、あちらのは魏三国時代の魏じゃなくて、魏晋南北朝の魏なのです。

ふと思いました、見たいですが出版していない書籍は予想以上多いですね。
例えば、国史大系を除いて、六国史は日本書紀、続日本紀、日本後紀しか出版していない。しかも日本書紀と続日本紀以外はどちらも高い、普通人に手を出す難しいくらい。
そして、国史略も、前賢故実も、なお久遠の絆の一部の元ネタとしての田村草子も、刊行本はありません。
このごく一部の図書館でしか見られない書籍は、憧れ書に成るわけです。電子テキストを作成する各サイト管理人は、多分この経歴があるだと思います。特に、誰もやってくれないから、自分でやるしかないんですね。
青空のぬくもりは、誰もが共に味わえる。
一人があずかって、その恵みが減じることはない。
万人が共に享受して、何ら不都合がない。

皆が自由に利用できるようになった作品を電子化し、インターネットで参照できるようにする試み。
それは、「青空文庫」の主旨であり、我々電子テキストを作成する人々の信念でもあります。知識は時間と空間を越えて、誰にも簡単に手に入れられる、差別なしに全人類共有の共同財産になるその日が来るように...


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050314

2005-03-13-日 ...

[]... ...を含むブックマーク ...のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star

宿題地獄以下略
f:id:kuonkizuna:20050313133028:image
f:id:kuonkizuna:20050314000930:image
判る人なら判る。



万葉のパラメータに変更があります、水月の牧野那波が浮上しました。
http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/ran.cgi?mode=show_profile&user=kuonkizuna
もし「赤瞳」もいれば、もっと似てるかもしれません。

代えて、新しいのキャラ分析をしました。
ストレートロングと黒髪は圧倒性的...
ちなみに、唯一ストレートロングでない綾はストレートロングの隠しCGがあります。
つまり我輩にとって、ストレートロングは100%っていう事ですが..._| ̄|○


私用
平成巫女―「まごころ」をつぐ娘たち 佐野 裕 (著)
¥1,470 原書房 ISBN4562037199
生物怪録―平田篤胤が解く 荒俣 宏 (著)
¥4,200 角川書店 ISBN4048838415
ザ・ドール ハンス・ベルメール(著)
¥2,940 河出書房新社 ISBN4309905749
マリア様がみてる 妹オーディション 今野緒雪
460円 集英社 ISBN4086005689
愛蔵版 装甲騎兵ボトムズ ザ・レッドショルダー 吉川 惣司 (著)
¥1,890  徳間書店 ISBN4198619816

0 件のコメント:

コメントを投稿