2007/06/04

斎王群行 華やか王朝絵巻、あでやか十二単 三重・明和町

2007-06-04-月 他所にのみ憐れとぞ見し梅花飽かぬ色香は折りてなりけり

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昨日、pApplocale*1インストールしてみると、「既にAppLocaleがインストール済みだからインストールは不可です。」と告げられ故、AppLocaleをアンインストールしました。そこで間違ってIME2003もアンインストールになって、IME2002になり、さらに何かか引っかかったようになって、今風の言葉で言わばツンツンモードです。IME2003を再インストールしたけれどデスクが無くなって仕方なく、IME2007をインストールことになります。うん、中国語IME2007はIME2003より賢しいイメージがあります。*2しかし、何かIME2007をインストールして以来、IEの調子が激悪くなりました。打開策として、こんにちはIE7までアップデートすることになりました。さすが良くフリーズする状態から解脱なのですが...またも別の問題が発見_| ̄|○

先ず、フォントがおかしい。

英語フォントメモ帳との表示が全然違う。これでAAが全部使えなくなるんじゃ...
しかも、中国語日本語フォントが指定できるのに、英語だけはなんで強制に単一フォントになるんだ。

もっとやばかったのは、○の表記が。みたいなものになることです。*3

格好悪すぎ..._| ̄|○、また《_| ̄|○》も、JISなら問題なしですが、UTF-8で《_| ̄|。》になりました。
余計なことばっかりやってないでよ、マイクロソフト社...



菅家文草
660 為清和女御源氏外祖母多治氏七七日追福願文 仁和二年七月十三日。
 弟子從四位上源朝臣濟子,敬白。弟子外祖母多治氏,去五月廿九日厭弟子而不顧,未知向於何方。弟子今於佛前,請其拔苦與樂。
 弟子昔日新生,依託祖母之後。祖母今年微病,未拋弟子之前。雖災聖靈於登霞,雖痛先妣於逝水。憑祖母之摩頂,慰弟子之斷腸。我今無所依,我今無所託。云憂云喜,孰為相謀。或起或居,孰為相護。悼而重悼,孤之又孤,如是酸辛,皆悉罪報。嗟嘑夏月先過,秋風已吹。簾影空垂,砌塵未掃。哀不能斷,時不少可留。今歸尊靈殞命舊窻,當修四十九日之功徳。
 尊靈去年五月宿痾乍發,殆及危急。弟子當時作念,欲奉圖繪帝釋菩薩。雖去年所願與今年相違,而事死之誠,與事生何異。是故弟子抑淚迴謀,莊嚴此像。(帝釋菩薩又弟子新發意,奉寫金字法華經一部八卷,無量義經、普賢觀經、般若心經各一卷,轉女成佛經二卷。大乘之法,是無二無三也。弟子之心,亦無二無三也。唯有一法,唯有一心。以斯妙理,捴資尊靈。弟子不知尊靈所住,何世界、何須彌,就何生、入何道。常樂我淨,布慈雲以奉導尊靈,開示悟入,施惠兩而奉翊尊靈。紺瑠璃紙,變為證菩提之地,黃金泥字,散為成正覺之花。假使尊靈速離塵垢,得住三明。願弟子暫引瓔珞,夢中再遇。次願聖靈山陵奉增遍周之威光,過去先妣奉加安樂之遊戲。若令宿昔誓願于今不變,定知先妣侍聖靈轉輪之宮。若令此朝善根在彼有緣,定知祖母昇先妣架蓮之座。弟子雖在人間,已為薄祐。願我以此一念,值遇於三尊。大鐵圍之外,恆沙界之中,一一迴向,共成福樂。敬白。
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大日本史
 菅原氏,生源定有、【皇胤紹運録、帝王編年記。】源富子。【三代實録。】
 布勢氏,生源行五【三代實録。】
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

斎王群行 華やか王朝絵巻、あでやか十二単 三重・明和町
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000028-maip-soci

■若い女性、旧東独から脱出=「負け組男性は極右支持-調査結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000031-jij-int&kz=int

台湾メイド喫茶
http://www.youtube.com/watch?v=RUhDh5QyGMs&mode=related&search=
私にとってはグロです。(おい)三次元の壁ですか?いえいえ、こういう三次元なら寧ろ大歓迎ですよ?

二次元向諸雑覚帳~候文で書く雑記
http://d.hatena.ne.jp/souroumann/
候文で書く雑記って面白かった。

■神無さん自重
http://blog.xuite.net/kanna.kei/acg/11900836

声優そのものよりも各スレの状況に見える
http://www.flypicture.com/display/MjE0NzU2


*1:簡単で言うと、Applocaleというマイクロソフトのツールが有ります。再起動せずにも他言語アプリケーションが使えるようにしてくれるツールで色々便利のはずですが。《http://realhima.at.infoseek.co.jp/applocale.html》使ってみると、他のソフトインストールするときも何か時々文字化けになとか、BUGが多すぎで便利な割りに色々不便なツールでもあります。そこで、非公式ではあるが、そのApplocaleをDEBUGするものはpApplocaleです。
*2:とは言え、それはIME2002aとIME2003がバガ過ぎ...IME98aとIME2000の方がずっといい。
*3:上はIE6以前で下はIE7によるもの。
souroumannsouroumann 2007/06/04 18:11 トラバとコメント感謝ですよー。ありがとうございます。

候文雑記の者です。

こちらも折々拝見しておりますので、今後ともよろしくです。

kuonkizunakuonkizuna 2007/06/05 03:29 態態御返事下侯、感激不盡而幸甚致居候。今後亦是非、宜御相願致居候。
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2007-06-03-日 鶯の笠に縫ふと云ふ梅花折りて餝さむ老い隱るやと

[]修羅場復帰 修羅場復帰を含むブックマーク 修羅場復帰のブックマークコメント 編集CommentsAdd Star


菅家文草
659 為源中納言(源能有)家室藤原氏奉為所天太相國修善功徳願文 仁和二年二月廿日。
 女弟子藤原滋子,敬白。三世如來,十方聖眾,弟子所天閤下。涓塵未詶,海岳彌大。霜露如騁,春秋屢迴。非積善之慶不成,非皇天之祐不降。是我人子,何忍默然。
 夫至孝之道,不以極樂為務,以冥助為情。冥助之功,以真實為宗,不以名稱為本。是故,佛眼曼荼羅三副一鋪,維摩、梵綱經兩部五卷。丹青之信,假手莊嚴。黃金之字,至心書寫。遏伽水淨,繞壇場以有芳流。護摩火明,燒災難而無餘燼。圓滿心願,則天王現歡喜之相。成就福因,則佛母飛真言之呪。年之陽春,春之仲月,自廿一日至廿五日,五箇日夜,作法已畢。其明朝廿六日,便展講筵,演說寶典。雲蓋爭迎,雖殊淨名居士之空室,日輪已暖,欲同玄通華光之照明。入夜之後,待曉之間,乞淨戒於阿闍梨,仰尊儀於獅子吼。此等功徳,唯有一念。俾我所天閤下其久,如瓊闕之長生。俾我所天閤下其堅,如金剛之不壞。弟子身是婦人,孝道有限。雖無朝夕相邊以陪摩頂,未有時刻暫懈而忘和顏。
 仰願講會隨喜之諸尊,戒壇證明之菩薩,自東方,自西方,自上方,自下方,或擎加持況護之良藥,或銜利益安樂之明珠。如我本願,助此報恩。猗歟,所天載口者,世之無事,歲之有年。所天迴心者,幽之遇明,苦之得樂。弟子修善,既云事父,普及一切,如是迴向。
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大日本史
 伴氏,生源能有。【皇胤紹運錄、公卿補任、帝王編年記、皇胤系圖。】
 多治氏,生源每有。【文徳實錄。】
 清原氏,生源時有。【文徳實錄。】
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原爆投下は「日本植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981867.html
起用について構いませんが、「原爆投下を『日本植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」とは納得できませんね。
もっともと、歴史というものは幾つの見方もあります。戦争を止めるには先ず戦争を判ることから始まります。今の状況は、中韓だけの見方を見ると、単なる日本ドイツを悪の一方にする傾向が強い、彼らの行動原因・心理を論及していません。「悪民族だから、どんでもないことをする。」という、不科学的な見方は、人々の意識にある。教育以外に、彼らは概ね一級史料を触ることなく、既に誘導か価値観を持つ引用ものだけを見し、段々信仰のような物になって、自分の都合と合わないものを相手の捏造に見做すことになります。事実、当事人の日記・当時の命令書など一級史料を見れば、左翼の思った通りにも、右翼の思った通りにもなりません。それを見て、相手も人間として理解して、初めて戦争の起因が留めるはずだと思います。
日本植民地支配から解放した』って、簡単に言うと、確かに一見では悪い行為何も知れませんが、それは相手が悪いからです。本当は、正義の鉄槌のようなものである、といつ屁理屈。多民族が共感というのも、両方の納得を探すことで、一方の見方を強押する訳にはないはずだと思います。

機動戦士ガンダム00ダブルオー
http://www.gundam00.net/
http://www.youtube.com/watch?v=K9cdZK03yIA
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/983120.html
CM見ました。何となくイヤだ。

京アニKanon舞台探訪-札幌編-
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/kanon-tv1-1.htm
>い、言えない! 『ぬいぐるみと一緒に、交差点とか信号機とか撮ってました』なんて言えない!
交差点電柱写真は、最終回においで...(全然違う

REIDEEN 13
http://d.hatena.ne.jp/TENMA/20070603/p1
http://d.hatena.ne.jp/beastman/20070603#p6
一気発散。


MunyuMunyu 2007/06/03 21:58 今まさにアニメのKanonを見ているところなんですが(真琴の話で涙が…)、「これどこかで見た景色…」というのが確かに何度かありました。なるほど!札幌ファクトリーに中村記念病院etc.…札幌市民にはお馴染みの場所ですわ。
あの作品、エンディングの映像もきちんとしていて素晴らしいです。牧場か畑かに雪が積もっていて、奥には林がある…私の故郷でも見られる懐かしい風景です。走るあゆが後ろに蹴っている雪も、何十センチ、何メートルと固く積もって、表面だけ最近の数日降った分がやわらかい感じに、よく表現されていると思います。
ハマりそうです(笑)
あの操車場の近くにある市立図書館で借りた本で、私のところのサイトは作られてます。「先代旧事本紀訓註」とか「新撰姓氏録の研究」とか。

kuonkizunakuonkizuna 2007/06/04 14:48 図書館がいいね...こっちでは殆ど買うしかないんです。(涙)
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2007-06-02-土 梅花立寄る許ありしより人の咎むる香にぞ滲みぬる

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ふふふ。

どころで、隣の実験室の先生が一昨日、眩暈で昨日入院検察するほどでした。今日の午後は出勤ですが、私から見ると調子があまりよくないんです。そして、また別の学科の先輩もこの前に眩暈で駐車場で思い切り倒れて、救急車により医療機関へ搬送されました。全く人を言う資格がありませんが、お体を大事にしなさい。



菅家文草
658 木工允平遂良為先考修功徳,兼賀慈母六十齡願文 仁和元年十二月廿日。
 弟子木工允平遂良,敬白。弟子先考(潔世王),去元慶六年五月廿日,奄然即世。孤兒等攀慕恩愛,引導尊靈。將以圖繪阿彌陀像書寫金光明經。一周如騁,飛電猶遺。雙淚不遑,忌辰已迫。於是尊像既成,暫闕香花之供。真文未發,纔存紙墨之儲。起居刻肌,晝夜焦思。維憂以老,三四年來,今屬微官除目,寸祿在身。發新意而仰尊容,就舊資以寫妙典
 即窮冬臘月廿日,於南郊外禪居寺,聊展法筵,伏屈僧侶。凍水清淨,霜核輕微。皈依經王,供養佛像。先考平存,不好殺生,恐有鵞鴨之虚訴。先考疇昔,思樂安養,願遇瑠璃之滿庭。若令精誠不虚,唯願移水相於塵界。若令權貴惟實,唯願放金光於雪朝。所修功徳,惣奉導先考。應身化身,隨舊緣以成佛果。天上地下,尋往生而益莊嚴。
 弟子等又次作念曰,弟子慈親,去元慶始,造如意輪菩薩,果宿願也。弟子今年,新書妙法蓮花經,敘至心也。修善之次,更重發願。奉賀慈親六十之齡,幸祈慈親萬億之福。弟子一心,晝則開演新寫大乘之題名。同胞兩姐,夜則頌讚舊成菩薩之寶號。善根為味,何必乞靈藥於玉人。冥助為家,誰暇遷幽閨於紫府。
 仰願開示悟入之誠,成就妙理,愍念有生之□,□□弘誓。聽許我等無二之誠,成就慈親且千之願。弟子我等,因梵風之末力,霑惠雨之餘功,滅除灾難,增長福壽。隨喜之輩,説法之鄰,大慈悲故,共成福果。
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大日本史
  藤原列子,從五位上是雄女也。【三代實録。○列子據皇胤紹運録、帝王編年記、皇胤系圖。】生晏子内親王、【皇胤紹運録、帝王編年記、皇胤系圖。】慧子内親王。【三代實録。】
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神武 -カムナガラ-第3話、シナリオ完成
http://www.alicesoft.com/kamunagara/mail.html

■ベクシル -2077日本鎖国- Vexille
http://www.vexille.jp/






tinuyamatinuyama 2007/06/04 10:51 『古文研究法』買ったのですね。読みきっていない自分が言うのも何なのですが、名著だと思います。(著者の小西甚一氏は先日お亡くなりになりましたhttp://book.asahi.com/news/TKY200705300375.html)。それから、塾のブログのほうへのコメント、ありがとうございました。自分が知らないことをああやって補完していただけると本当に助かります。
kuonkizunakuonkizuna 2007/06/04 14:50 うっ、買ったとは言え、殆どみんな未見です。此方こそ恥ずかしい限りです。最近、学校の方が一番優先である翻訳の仕事も準備を進めないと...ですから何時になって『古文研究法』をじっくり読める日が来るかまだまだ判らないんです。
なにより、小西氏の冥福を祈ります。
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2007-06-01-金 屋戶近く梅花植ゑじ味氣無く待つ人の香に過たれけり

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菅家文草
657 為藤大夫先妣周忌追福願文 元慶八年四月十日。
 弟子從五位上藤原朝臣高經,敬恭奉造無量壽佛、地藏菩薩金剛菩薩普賢菩薩金剛菩薩、觀世音菩薩、彌勒菩薩、文殊師利菩薩、大勢至菩薩像。幸寫法華經八卷,無量義經、觀普賢經各一卷,阿彌陀經四卷,佛頂尊勝陀羅尼經、轉女成佛經、般若心經各一卷。何以故,奉為先妣周忌追福也。
 弟子,去四年春,出為外吏。閨門内顧,老母在堂。欲負載而共行,煙浪非和顏之道。將拜辭以獨去.風枝是入髓之寒。然而忠孝不兼,君親惟異。三四年別,詎無再會之期。數百里程,將有頻通之使。途割情愛,遠赴勤王。嗟嘑,去年春末,家書忽至,淚讀俱下。伏承嘗藥,即乘海路,晝夜兼行,及近京城,逆聞傾逝。暗交刀火,不覺滅性之傷身。空叫簾帷,不知悲腸之結病。先妣哀喪,敢日之後,弟子所患,遂入膏肓。弟子病苦,隔年之間,先妣忌辰,已驚日月。
 今月廿二日,斯乃先妣下世之夕也。是故弟敬禮無量壽之尊像,皈依妙法華之大乘。唯有一心,奉翊先妣。亦復觀音大勢地藏菩薩、無量普賢、阿彌陀經,更無餘念,奉翊先妣。淨界雖多,唯願畢□,奉住安養。福因雖廣,唯願真實,奉成法身。功徳之餘,普及一切。以此發無礙心之故,又為先妣得道之因。
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大日本史
 藤原今子,參議貞守女也。【○貞守,一代要記、皇胤系圖作守貞。今從帝王編年記。】生惟桓親王、【皇胤紹運録、一代要記、帝王編年記、皇胤系圖。】禮子内親王、揭子内親王。【皇胤紹運録。○按帝王編年記、皇胤系圖,揭子母同惟喬。未知孰是。】
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■紅提琴OST
http://www.loyalwise.com/REDVIOLIN.htm

■魔道書ネクロノミコン完全版
魔道書ネクロノミコン完全版
http://www.akibablog.net/archives/2007/06/necronomicon_070601.html
買い。
ネクロノミコン
これも一緒にしようか

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